CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

まさかこの人がCA不合格?!採用試験で落ちてしまった人

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CA 不合格 特徴

こんにちは!さくらです。

このページでは、私が見た「CAに不合格になってしまう人の特徴」について、書いてみます。

「こんな失礼は事を記事にするなんてひどい」と思ってる人もいるかもしれません。

ご気分を害したらごめんなさい。。。

 

けど、私がCA就活を経験して分かった経験なので、これからCAを目指す人にシェアできたらと思って書いてみました。

 

CA採用試験で不合格だった人

CA さくら ブログ

私は数社で、CA採用試験を経験し、合格する人と、残念ながら不合格になる人を、少なからず見ました。

 

3社とも「えええ!この人が落ちるの???」の、ビックリ現象が起きてました。

 

それは、面接会場で、英語ペラペラで目立って、みんなを仕切ってくれて、優秀さで目立ってたような人。

 

「絶対にこの人は合格間違いなし!」だと思われてた人が、

落とされる現象がおきていました。

 

私が外資を受けた時に「絶対合格でしょ」と思われてたのに、

 

CA受験で不合格だった人は、

  • 日系大手の現役CAさんで英語ペラペラ、リーダーシップ満点!
  • 外資銀行のキャリアウーマン、会場ですでにリーダーだった人

 

あと、おまけに紹介すると、

  • ドピンクスーツ
  • 真っ赤なスーツ

このカラースーツに挑戦した人の、勝率は私の中では低めでした(^-^;

 

話は戻って、

正直、不採用だった2人は、面接会場で、リーダーシップをとってくれて、他の受験生からしたら有難い存在でした。

 

外国人採用官とも、超仲良くペラッペラに英語で話してたので、絶対受かる人達だと思っていました。

 

受験生が不合格の理由は、採用官しか分かりませんが、

CAとして働いた経験を経て、私なりに思う事を解説してみますね。

 

CAになって分かった「面接官の気持ち」

CA 飛行機

私が受けた、エアラインの面接は、外資も日系もベテランCAが面接官でしでした。

 

「どうしてあんな優秀な受験生を、不合格にさせるのか?」

CAをやる前は、理解できませんでした。

 

ただ、自分がCAになって分かった事があります。

 

面接官が採用したいのは、優秀さが目立つCAではなく、

  • お客様が話しかけやすいCA
  • チームに協調性があるCA

そんなCAが欲しかったのでは?と感じるようになりました。

 

 

実際に、その時の内定した同期達をみても、

優しい接客をしてくれそう、

チームの中で上手くやっていけそう

 

そう面接官に思ってもらえそうな人が、合格してました。

 

※不合格だった人が、悪い訳でも能力が足りないわけでもないです。むしろ優秀。

面接官が求める人物像と違っただけです。

 

面接官はCA。

客室乗務員が、チームで働く事の大切さを、誰より知っています。

 

面接では、チームの中で、お客様に対してだけでなく、チームにも優しい人かどうかを、見られていたと思います。

 

 

合格したい一心で、奇抜なアピールをするより、

「自然体で周りに優しくしていた方が、合格の可能性が上がるのでは?」

 

というのが、私が、CA受験やCA生活を経験した、私なりの推測です。

 

外資の時なんて、周りをたてて、グループディスカッションで、一言も話さず譲っていた人が、数人内定していたほど。

 

私はグループディスカッションでは、発言はした方が良いと思いますが、時間が限られています。

その中で、相手に譲って、自分の発言する時間が無くなるのは、仕方ないし、それは面接官もわかってると思います。

 

相手の発言を邪魔したりする方が良くないので、私がCA受験をした時は、焦らず自然体を心がけました。

 

最後に

機内

CA面接で落ちてしまった人の、正確な理由は分かりません。

 

私個人は、個性的なのは良い事だと思うし、個性爆発の人が大好きです。

 

ただし、会社によりますが、

CA面接では、会場で個性爆発より、自然体で優しい雰囲気の人の方が、勝ち残っていた気がします。

 

 

落ちてしまった人が問題アリな訳でもありません。

CAの採用人数は限られています。

その年の面接官との相性もあります。

 

 

「落ちた事は、無かった事^^」記憶から消して自信を1mmも減らさず進みましょ♪

 

客室乗務員を目指す人たち、頑張ってくださいね。

-CA受験

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.