脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

男性がCAになるのは難しい?元国際線CAが本音で答えます。

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

客室乗務員,男性

今回は、男性がCAになるのは難しいか?について、私が見た事を書いてみます

 

Twitterのコメント欄で頂いた質問に回答していきます。

 

男でCAを目指しています。

男性がCAになるのは難しいでしょうか?

 

この質問、CA時代から、すご~く良く聞かれるので、私が現場で見てきた事をお話しますね^^

男性がCAになるのは難しい?

男性がCAになるの難しいかどうかは、希望するエアラインによって大きく違います

 

初めに言ってしまうと、

人気のJALやANAの男性CAになるのは狭き門です^^;

 

JAL、ANAは全客室乗務員の中で男性CAの数は1%以下だと言われています。

 

私も日系大手でCAをしていましたが、男性CAとフライトが一緒になった事は1度もありません^^;

 

もっと、男性もCAとして採用して欲しい・・・涙

 

一方、外資のエアラインでCAをしていた時は、毎便、最低でも2人の男性CAが配置されてる事がルールでした。

 

そのくらい、航空会社によって採用される男性CAの数は違います。

 

各社の男性CAの数や割合はこんな感じ。

エアフランスCAの30%以上が男性CA
エミレーツ航空全ての便に2人以上は男性CAを配置(かなり多い)
JET Star JapanCAの15%以上が男性CA
スターフライヤー180人のCA中、12人が男性CA
シンガポール航空CAの40%以上が男性(日本人男性の採用は無し)

※数字はJapantimesを参考にさせて頂きましたが、退職などで多少の変化はあると思います。

 

男性がCAになるには、どこのエアラインが合格しやすい?

男性 CA 

上でも書いた通り、航空会社によって、男性の採用人数は大きく違います。

 

「男性がCAに合格しやすい航空会社」は、男性の採用人数が多いエアラインです。

 

当然ですね(^-^;

 

全てのエアラインが、CAの男女比を公表しているわけではないので、どこが男性の採用が多いかは、明確には分からないですが。

 

・・・と、それで回答を終わってしまうのは、不親切だと思うので、

 

私が実際に見た「知り合い男性が、CAに採用されたエアライン」を紹介します。

  • エアアジア
  • エミレーツ
  • バージン

 

これ以外でも、

乗客として利用した際、男性CAを多く見たエアライン↓↓

  • エティハドやカタールなどの中東系
  • フィンエアなどのヨーロッパ系
  • 米国系

このあたりは男性も採用されやすいと思います。

 

LCCでも男性を多く採用してるエアラインもありそうですよね。

 

結論

オセアニア、ヨーロッパ、中東、米国系は、ANAやJALに比べると男性の採用は多いと思うので、合格しやすいと思います。

 

JALやANAの男性CAになるのは難しい?受けてもムダ?

CA さくらブログ

確かに、JALやANAの男性CAの数は少なく、かなり狭き門です。

じゃあ、受けてもムダかというと・・・

 

答えは「募集があれば、迷わず受けるべき!」

だと思います。

 

受けなければ、合格は絶対にできないですよね^^;

狭き門でも是非挑戦して欲しいと思います。

 

男女問わず、CAになりたいなら、希望以外のエアラインでも、募集があれば受ける事をおすすめします。

 

理由は、航空会社の募集は頻繁にあるものではないし、迷わずチャレンジするべきだと思うからです。

 

第一希望のエアラインの募集を待ち続けても、募集が出る保証もないし、合格できる保証も100%はありません。

 

それよりも、募集がでたエアラインを受けておけば、合格すれば、とりあえずCAになれます。

 

その後、本命や他のエアラインの募集が出た時、CA経験者として、採用試験を受けられます。

 

第一希望の会社にいつか転職するつもりで、他のエアラインを受けるのは申し訳ない。

そんな、気持ちになりますよね・・・。わかります。

 

けど、繰り返しになりますが、CA受験は頻繁にはないですし、第一希望に合格できる保証もありません。

 

他社とはいえ、目の前のCA募集を、何もしないで見送るのはもったいないです!

 

何もしないで、CA未経験のまま年齢を重ねるより、他社でも乗務しておいた方が、本命合格への道も近くなります。

 

採用されて働いてみたら、楽しいかもしれないですし^^

どこの会社でも居る間、一生懸命働いたら、その後の転職はあなたの自由です。

 

合格できなくても、私はエアラインも面接を受けておく事は、練習になるし、損はないと思います。

まとめ

飛行機

男性がCAになるには、

  • 男性の採用人数が多いエアラインがねらい目
  • 募集があれば、JALやANAなど難易度が高くても挑戦

これが私個人が思う男性がCA合格へのアドバイスです。

 

私はCA業界に、男性CAがどんどん増えてほしいと思っています!!

 

実際に一緒に働いた男性CAの先輩・同期・後輩の顔を思い浮かべると、素晴らしい人が沢山います。

 

募集の段階で、男女共に募集してるのに、実際の採用は女性のみ採用なんて時代遅れだと思っています。

 

ぜひ、CAになりたい男性が、もっと沢山夢を叶えて、CAとして採用されるのを強く願っています。

 

最後に、私のTwitterで質問された質問に答えておきます↓↓

「JAL/ANAの男性CAは総合職」てホント?

CA 飛行機 

JALやANAの機内で、男性CAを見たことがある人もいるかと思います。

 

男性のCAは総合職なの?

という質問をTwitterで受けました。

 

答えは、「総合職で入社後、一定期間、現場を知るためにCA職をさせられてる総合職男性が数名いました」

 

それ以外、入社の段階から、客室乗務員として採用されてる、正社員の男性の客室乗務員も別でいます。

 

ちょっとややこしいですが、

 

「ANAで男性CAの採用は超少ないのに、

そこそこいるように見えるのは、

きっと総合職でCAを一時的にさせられてる人もカウントされてるらしい」

 

という話も聞いた事があります。

 

あとは、海外ベースで採用されてる外国人男性CAがカウントされてるのでは?とも言われていました。

 

そのくらい、社内のCAはほとんどが女性だそうです。

 

私自身は女性で、CAになっているので、イマイチ薄いアドバイスだったら申し訳ありません。

 

それでも、良くいただく質問なので、わたしなりに思う事を紹介してみました。

 

男性CAは今後どんどん増えていくと思います!!

CAを目指す男性の方々、頑張って下さいね!

-CA受験, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.