CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CAおすすめ【ホワイトニング東京】1回で歯が真っ白に!効果の写真もあるよ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 ※このページでは、実際に私が昔から通ってる歯のホワイトニングのPRページです。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴 ホワイトニング東京がおすすめな理由は、なんといってもその効果!! 1回90分の施 ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

CAからの転職※元客室乗務員の私が「転職に成功」した方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CAの転職
こんにちは!さくらです。

 

先日、CAの後輩から久々に連絡をもらいました。

その内容は、ズバリ転職の相談。

 

後輩からのメール
・・・・・・・・・・・・・

もうCA辞めたいです。

この仕事は好きだけど、ストレスも多い。涙

時間も不規則。

普通の仕事(朝起きて夜寝られる)に転職したいです

 

一度でもCAを経験した事のある人なら、気持ちが分かりますよね。涙

 

私は外資系エアラインと、国内大手の2社でCAをしました。

 

その後、CAを退職して転職しました。

 

今の会社名は、公開していないのですが、毎日楽しく働いています。

 

私としては、

お給料面でも、仕事内容でも、

転職に成功できたと思っています。

 

そこで、今回は、

私が、転職にむけて、しておいて良かった事を紹介します。

 

具体的に「CAを辞めたい」と思ってから、私がした事を紹介します。

 

CAを辞めたいと思った時、私がした2つの事

CAから転職したいと思った時、

既にCAから転職した友人のアドバイスを受けて、2つの事をしました。

※転職する1年くらい前から始めました。

 

CAからの転職に向けて、私がした事は、下の2つ。

  • 情報収集
  • 資格の勉強

 

当たり前すぎる、答えだったらごめんなさい。汗

 

転職に備えて、「情報収集と勉強」は、

私自身が、本当にしておいて良かったなと思ってる事です。

 

せっかくなので、より具体的に紹介しますね。

1、情報収集

CAからの転職 パソコン

私はCAになってから、別の仕事に転職するまで、10年以上経っていました。

 

なので、

「他の業種にどんなものがあるのか?」

「どんな仕事なら、私にもできるか?」

が全く分かりませんでした。

 

そこで、新卒さんの就活の時と同じように、転職サイトに無料登録しました。

 

※「どの転職サイトに登録したか」を聞かれたので、私が実際に登録したサイトを載せておきます。

とりあえず、大手2社に登録。

 

パソナと、リクルートの転職サイトを、フル活用しました。

 

この時点では、転職は決意していなかったので、とりあえず登録して情報を流し読みしていました。

 

転職サイトは沢山あるので、ご自身にあった会社を使うといいと思います。

 

ただし、どこかしら登録した方が良いです。

自分で検索するより、

多くの情報を見れるので圧倒的に効率的でした。

 

というか、登録して見てみたら、

世の中には、色々な仕事がある事を、はじめて知りました(;^ω^)

非公開求人が見れたのも、良かったです。

 

2、資格などの勉強

CAからの転職

私は、CAをしてきたことは、誇りに思っています。

 

しかし、他業種への転職となると、

CAの仕事というのは、悪く言えば、つぶしか効きません。

 

オフィスで働く上で、必要なPCスキルは、当時の私にはありませんでした。

 

そこで、最低限のPCスキルは付けておこうと決意。

 

更に、転職で強みにできそうな能力は、

最大限伸ばしておこうと、TOEICの取り直しもしました。

転職に向け勉強した2つ

  • PCスキル
  • TOEICのスコア取り直し

 

私のできが悪いだけで、多くのCAさんは、PCスキルは既にあるかもしれませんね(^-^;

 

PCパソコンスキル

CA 転職

転職先にもよりますが、基本的なPCスキルが無い人より、

パソコンスキルある方が、転職先が広がります。

 

私はCA時代、

毎日のフライト情報を印刷したり、

上司にiPadからメールをする事くらいしかできませんでした。w

 

元CAから大使館秘書、自動車メーカーに転職した友人に勧められ、

ワードとエクセルを、使いこなせるようにしておきました。

 

パソコンスクールは、通学とオンライン講座と両方勉強しましたが、どちらかだけで良かったです。

 

超初心者なのがバレて恥ずかしいですが、

私はユーキャンのパソコン入門講座で勉強しました。

 

パソコンは初めてみたら楽しくて、

ウェブ作成も勉強して、このブログも作れるようになりました。

 

会社の福利厚生で、PCを習うのも良いと思います。

たしか、パソコン講座が、安くで受講できたはず・・・今は分からないけど。

 

TOEIC

客室乗務員 転職 TOEIC

TOEICに関しては、

可能なら、英語を活かした転職をしたかったのと、

少しでも良い条件で転職できるように、勉強し直しました。

 

ちなみに、

TOEICスコアの紙の公式認定証の再発行は、試験日から2年間です。

スコア認定証を転職に向けて、再発行する必要がある人は、お気を付けくださいね。

 

私は、スタディサプリ で特訓しました。

関先生の解説が、超~分かりやすくて、おすすめです。

 

実は、英語の勉強は大好きなので、楽しく勉強ができました。

今でも、TOEICの勉強は、趣味として続けています。

空き時間に、スマホで勉強できるので、TOEIC満点を目指して頑張っています。

 

スタディサプリの詳細はコチラ↓↓

最後に

CA 転職
CAから、他業種に転職した友人に、言われた言葉があります。

 

最低限のオフィスでの常識や、

基本的なパソコン業務が全くできなかったら 、

「CAなんて、使い物にならない」 と言われてしまう。

けど、最低限の事務作業ができれば、元CAが強みにできるよ

 

語弊がある表現かもしれませんが、

私には妙に響いた言葉なので、そのまま書きました。

もしも、ご気分を害してしまったら申し訳ありません。

 

友人は転職先の面接で、

 

元CAとして語学力、体力、忍耐力、コミュニケーションスキルをアピール!

 

そして機内で鍛えたスマイルで、

「どんなハードスケジュールでもこなせます!」と言って、転職に成功しました。

 

友人CAの転職先は、

私が実際に見たCAさん達の転職先で紹介しています。

 

やる事をやったら、後はご縁を待つのみ!

 

転職するか迷ってる段階で、もやもやしているなら、情報だけ見てみるのも良いと思います。

 

私の別の友人は、CAを辞めたくなった時、

転職情報を見て、

  • お給料の有難さや
  • 休みの多さ
  • CAの仕事が自分には1番合ってる事

を知って、CAの方が良いと思ったそうです。

 

多くの転職情報を見てみて、

「やっぱりCAの方がいい」と思えるのも、価値のある事だと思います。

 

沢山の情報を精査して、少しでも満足いく転職先が見つかる事を祈っています。

 

私は、CAを経験して、本当に良かったと思っています。

そして、

CAを辞めて、新しい事に挑戦した事も、本当に良かったと思っています。

 

CAを辞めても、飛行機愛は消えませんが、

精神的、体力的にはすごく楽になったし、今も充実した毎日を送れています。

 

私以外にも、CAを卒業して、他業種で活躍してる友人は沢山います。

 

新しい世界も、沢山の出会いと学びがあって、楽しいですよ。

 

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。さくら

-CAの転職, 元CAの本音

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.