CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

タイ航空 エアバス380

こんにちは!さくらです。

今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。

 

エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。

 

普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、

せっかくなので

「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!

 

そもそも、A380(エアバス380)とは?

飛行機
A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。

 

呼び方は、A380と言ったり、エアバス380と言ったり・・・。

 

エアバス380の最大の特徴は、

飛行機の胴体が2階建てになってること。

 

それ以外の特徴は、

  • 座席数は、各社平均525席
  • 最大で853人乗りまで可能。←全席エコノミーとか…?!
  • 値段は約500億円
  • 巡航速度は時速約900キロ
  • 最大離陸重量560トン

ざっくり過ぎる説明ですが、

 

エアバス380は、

とにかく、

超巨大な飛行機です。

 

CAとしてA380に乗った感想

飛行機

エアバス380の訓練が始まったとき、

 

外国人のインストラクターが、

welcome to our big mama aircraft A380!

ようこそ!ビックママことA380へ!

 

と言っていました。笑

 

そんなビックママことA380に、

実際に乗務してみると、、、

 

A380、本当に大きい!!(@_@)

 

おおきすぎ!w

 

A380のキャビン

380のエコノミークラスの、客室を見た時は、圧巻でした。

「ここは空港?!空港が飛んでる」と、CA同士で冗談を言ったほどw

 

A380は、機体の前方と後方に階段があって、

後方の階段では、フライト中、疲れすぎて白目になってる外国人CAによく遭遇しましたw

 

A380のギャレー

私が居た会社では、エアバス380はギャレーも大きかった。

※会社によって設計が違います。

 

特に、A380のビジネスクラスギャレーは、

Boeing777みたいに、ギャレーの中で小回りしながら、必要な物をすぐ取れる動線ではなく、

ギャレー内を走り回る感じでしたw

 

お客様の数が多い分、ミールも大量。

その分、ギャレーも広かったです。

 

CAによって、好き嫌いが分かれますが、

私の中ではエアバス380の、ビジネスクラスのギャレーは、修行の場でしたw

 

A380に乗務するCAの数

飛行機が大きいと、乗務するCAの数も多くなります。

 

それまでも、Boeing777で飛ぶ時、CA達の数は、約15人ほど。

※路線や会社で変わります。

 

エアバス380は、23人程のCA達が乗務していました。

 

380の時は、CA達の名前を覚えるのが、大変でした(T_T)

 

※毎便、会社の何千人のCAの中から、その便に配置されたメンバーでフライトするので、知らないメンバーの方が多いのが普通でした。

 

CA全員をまとめるパーサーも大変だったと思います。

 

A380のコックピット

エアバス380のコックピットも、言うまでもなく広々!!

 

大げさではなく、コックピットの中を、普通に立って歩けましたw

 

私が、A380のコックピットで、

「広ーーーい!!」と感動してると、

 

外国人パイロットさんが、

「僕たちが床で昼寝したり、上空でヨガできるように、会社が広く作ってくれたんだ」とジョークを言ってましたw

 

A380で着陸後、消防車に囲まれたフライト

客室乗務員

 

エアバス380で、フライトを始めて数か月がたった頃、

飛行機は、いつもの様に着陸。

 

すぐに、パーサーから全CAに業務連絡。

 

パーサー「着陸はしたんだけど、キャプテンから

【着陸時、車輪に問題があった】と連絡アリ。

【そのまま、待機するように】との指示です」

 

りょりょ、、、了解(;'∀')

 

私は、その時、2階のアッパーデッキを担当。

 

機長指示の「そのまま待機」に従いながら、

CA席から、外の様子をうかがっていると、、、、

 

なななんと、

自分の乗ってるA380が、

レスキュー隊(消防車)に囲まれてるー!!!

 

すぐに、

 

機長がアナウンス。

「ladies and gentleman ,

this is your captain...

ご搭乗の皆様、機長の○○です。

 

ご搭乗機は着陸時、車輪に問題がありました。

 

念のため、レスキュー隊がスタンバイしていますが、今のところ、お客様の安全には問題はございません。

 

どうぞ、落ち着いて、客室乗務員の指示に従ってください」

 

私達CAへの業務連絡の前に、

というか、

そのアナウンスをもって、私達CAにも状況を知らせてくれた。

 

※なんで業連の前に、アナウンスが先だったかは理由は不明(;^ω^)

 

結局、このあと、通常通りにお客様をお見送り。

 

が、しかーし!

 

エアバス380の車輪は治らず、

帰りの便は「欠航」になってしまいましたm(__)m

 

A380※CA時代に1番【好きだったこと】【苦手だったこと】

エミレーツ航空

CA時代、A380の好きだった事

エアバス380に乗務させてもらって嬉しかった事は、

飛行機好きのお客様が、

「A380に乗ってみたかった!」と喜んでる瞬間に、ご一緒できた事。

 

私自身、航空ファンなので、飛行機に乗って、嬉しそうなお客様に会えるのは幸せでした。

 

私も、大型機が大好きなので、CAを目指していた時、絶対にエアバス380に乗務したかったし、憧れていました。

今でも空港で380をみるとワクワクします。

 

A380の搭乗中、ボーディングブリッジが、1階と2階に設置されてる姿も好きです。

 

CA時代、A380の苦手だったとこ

私がA380の苦手だったところは2つ

  1. 広すぎてCAが失踪w
  2. 2階はタッチダウンの瞬間が予想しにくい

1、広すぎてCAが失踪w

日系時代は、みんな働き者で、サボるCAさんなんて一人も居なかった。

しかし、、、

しかし、、、

外資は、、、

居るんです、、

疲れたら、ガチでサボる外国人CAさんが(;^ω^)

 

文化の違いでしょうかね・・・汗

 

全ての便ではありませんが、

お客様からの【呼び出しベル】が鳴りやまない様な、超多忙なフライト中、

「あれ?○○どこ行った?超忙しいんだけど」

 

探しに行くと、別の階で、持ち場を離れて、

ゆったりお客様を会話してたり、ひどい時はトイレで寝てた人もw

 

A380は、縦に長く、さらに2階建て。

他の機種より広い分、消えたCAさんを探すのに、時間がかかった思い出です。笑

 

2.タッチダウンの瞬間を予想しにくい

エアバス380

これは、超~~~個人的かつ、マニアックな苦手ポイントです(;^ω^)

 

エアバス380の2階に乗っていると、

飛行機が滑走路に【タッチダウンする瞬間】を予想しにくい。

 

CAをしていると、数えきれない程、着陸を経験します。

 

着陸の瞬間は揺れるので、首を痛めないように、首を進行方向側の壁に付けたり、足を踏ん張ったりしていました。

 

何度も着陸を経験すると、CAの勘⁈的なものが身に付きます。

 

B777などでは、自分の中でのカウント、

5・4・3・2・1着陸ドドーーーン!

が大体、当たってました。

 

いっぽう、A380の2階に座って着陸の時は、いつも外れてました。汗

 

2階からだと、地面から高すぎて、着陸の瞬間が、読めませんでした。

 

「そんなどーでもいい事?」と思われるかもしれませんが、A380は着陸の衝撃も大きい。

 

タッチダウンの瞬間が分かり難いのは、私にとっては、ちょっと苦手な事でした。

 

最後に

エアバス様、

こんな自由に、私の個人的な思いを書く失礼をお許しくださいませm(__)m

 

なんだか、申し訳ない気がして、一言謝っておきました(;^ω^)

 

好き勝手に思い出を書かせていただきましたが、A380で乗務できた経験は宝物です。

 

この記事を書きながら、A380にまた乗りたくなりました。

 

私と同じく、A380 が好きな人に、読んでいただけたら嬉しいなと思いブログにしてみました。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。さくら

-フライト日記, 飛行機・空港

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.