CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CA いじめ 人間関係

こんにちは!さくらです。

 

今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。

綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。

 

ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。

 

CAによって、感想が別れると思います。

ではでは、本題に。

CA時代、いじめはあった?

CA さくら ブログ

結論から言うと、

CA時代外資でも日系でも、

いじめは、聞いた事がありません。

 

というのも、

CAは毎日、違うメンバーで、フライトをします。

 

オフィス勤めや、学校の様に、毎日同じメンバーで集まりません。

 

航空会社によりますが、私が居た2社では、

何千人の客室乗務員の中から、そのフライトに乗務する15人~20人が呼ばれます。

 

※呼ばれる人数は、乗務する機種によって違います。

 

毎回、初対面のCAさんが必ず居たほど。。。

 

いじめが発生するほど、

同じメンバーに会いませんでした。

 

毎日会わない環境だけでなく、

CAさん達の性格はサッパリしてる人や、優しい人が多かった。

 

今まで、小学校、中学校…バイトなど、色々な集団に所属してきました。

 

そんな中、お世辞抜きで「CA界は良い人の数が多かった」と、心から言えます。

 

 

ブログ用じゃなく本音で、CAさん達は、

優しくて、行動力があって、面白い人が多かったと思っています。

 

 

ただーーーし!!!

人間関係のストレスなるものは、

確かに存在しました。。。

CA時代の人間関係「1番辛かった事」

機内 CA 人間関係

本音の本音で、

CA時代の人間関係を語るなら、

避けて通れないお話があります。汗

 

CA時代、

いじめはなかったのですが、

日系CA時代の、

上下関係は、強烈でした。汗

 

日系に転職して、

私が驚いたエピソードを具体的に書いてみます。書ける範囲のやつのみ。

 

出会って1秒目から怒ってる先輩⁈

私が日系に転職して、驚いたのが

出会って1秒目から、怖い先輩が居た事。

 

外資では、これは無かった。

 

日系は、ブリーフィングや、

ギャレーの準備を始めるような、

ごく最初の段階から、超怖い人がいました。

 

これには、すごくビックリしました。

 

このパーサー/先輩CA、どどどどしたん?

私達これからフライトするのよ?

誰1人、あなたに害を加えてないのに、なぜ既に怒ってる?

 

と、疑問に思いました。

 

CA同士の笑顔を、みる回数は、

外資の方が圧倒~~的に多かったです。

 

もちろん、

外資でも、もめごとはありました。時に盛大にw

(外資とは、私が居た外資の話です)

 

ただし、それは、

フライト中に何らかの問題が発生したり、意見がぶつかった後、

誰かが怒るケース。

 

初めから、笑顔もなく、怖い空気をまき散らす人は、

日系に比べて言うなら、居ませんでした。

 

ギャレーに入った瞬間の、変身技!

あと、もう一点、

日系で驚いたのが、

キャビンでの輝く笑顔が、

ギャレーに入った瞬間、

無表情、もしくは、怖い顔になる人がいたことw

 

外資は、客室で笑顔なら、ギャレーに入って来てもそのまま笑顔でした。

少なくとも和やか。

 

このカルチャーの違いにビックリしました。

 

ただし、これは、

外資が「ギャレーそのままの表情で、キャビンに出ちゃってる」とも言えそう…

リラックスした表情そのままで、キャビンを歩いていたようなイメージ。

 

とはいえ、外資でも、よっぽど変な表情で、キャビンを歩いたりはしませんでした…。

 

OJTのCAさんに「バカ」を連発

新人CAさんが、OJTで乗ってきたフライトがありました。

OJTフライトとは、働き始めの新人研修フライトの事。

 

指導するお局の先輩CAさんが、

「あんた本当バカ。

うちの恥。

羽田帰ったら、CA辞めさせるよう言うわ」

さらに、飛行中、

「本当に、今すぐ降りて」とも。。。ここ上空1万メートルでしょ(T_T)

 

新人さんは泣いてました。

それを見た時は、衝撃的でした(T_T)

 

私は近くに居たのに、私も下っ端で、

お局CAさんに何も言えなかったので、同罪です。

 

新人CAさんを励ます事しかできませんでした。

 

※私の身内は、法律関係者がいますが、「バカ」は言ってはいけない言葉です。

 

その新人さんは、追い詰められ、たった数日のOJT期間中に退職を決意。

 

会社に「辞めます」と伝えると、会社もそのお局様の怖さは知っているので、指導CAを変更。

OJTの指導CAを変えて、OJTフライトのやり直しをさせました。

 

※新人CAさん本人から聞いた実話。

ブログに書いていいかの許可も取りましたm(__)m

 

私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは・・

ここまで、ダークな事を書いてしまいましたが、

日系の人間関係について書く時、

必ず付け加えたい事があります。

 

以前「CAさん達の退職理由」の記事でも書きましたが、

日系のCAさん達は、

優しくて、優秀な人が、圧倒的に多かった。

 

おまけに、美人で、働き者で、面白い人が沢山いました。

 

それでも、

10便に1回位会う、

怖い先輩の破壊力が、

後輩CAに強いダメージを与えてました。

 

だから、

日系は心を病んでしまい、

休職退職してしまうCAさんの数が、外資の比じゃないくらい多かったです(+o+)

 

怖い先輩達が書かれた「極秘リスト」

 

私が居た日系の航空会社では、

怖い先輩の「名前、スタッフ番号、特徴」が書かれたリストが出回っていました。

 

極秘リストと書きましたが、社外には極秘の意味。

 

会社では、多くのCAさんが、リストの存在を知っていました。

そして、多くのCA達の間で、出回ていました。

 

私の同期達も、何人もリストを持っていました。

 

さくらにも、転送してあげようか?

と言われましたが、私はもらいませんでした。

 

理由は、

私はそのリストを見ると、

先入観を持ってしまうし、

フライトに行くのが嫌になるので、やめておきました。

 

私は日系に既卒で入ったので、年齢もいっていた分、多少メンタルが強かったのですが、

 

新卒のCAさんと話すと、

「フライト前は、絶対にリストをチェックしてますよ!有名人と一緒の日は、前日から具合が悪いですw」と、

半分本気、半分冗談で言っていました。

 

最後に

CA さくら ブログ

「CAさんはいじめや、人間関係が大変そう」と、

何度も言われたので、私なりの本音を書いてみました。

 

私の個人的な結論は、

いじめは見た事が無いけど、日系の上下関係は厳しかった。

それが原因で、病んでしまった人を実際に何人も見た。

 

「安全に運航させるには、

そのくらい厳しくしなきゃいけない」と言われそうですが、

 

私は、

日系に比べ、上下関係が殆ど無い外資でも、

ボーイングもエアバスも、安全に運航してるのを見ました。

 

日系には、本当に、

心も頭も良いCAさんが溢れていた。

同期CA達とも、今でも連絡をとり、心から尊敬して応援しています。

 

だから、時々現れる、

後輩に強いストレスを与えるお局CAさん、

もっと優しく接してあげて~~。

 

スマイル、ゼロ円!!

是非、後輩にも~。

 

お手柔らかにお願いしますm(__)m

 

優しくしなくていいから、普通に、怒らず話してあげて。。。(^-^;

 

「教えるにしても、言い方ってあるよね・・・」と、何度、後輩をビビらせてる先輩CAを見て思った事か・・。

 

退職した今さら、愚痴を書きたいのではなく、

今いるCAさんの、ストレスが少しでも減ればと思い、書いてみました。

現役時代は、絶対に書けないので。(+o+)

 

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。さくら

-フライト日記, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.