飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、エアバス380とは?2 CAとしてA380に乗った感想 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

CA,客室乗務員,英語,TOEIC

CAになるにはTOEICは必要?航空会社別のスコア一覧

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は 「客室乗務員になるには, 英語資格のTOEICは必要か?」 これについて紹介します。   ※各航空会社の応募条件は突然変わる事があります。 最新情報は、ご自身で確認なさってくださいね^^   目次・見たい所をクリック1 客室乗務員になるにはTOEICは必要?2 JAL/ANA国内の航空会社のTOEIC提出3 外資系CAに必要なTOEICスコア一覧4 まとめ 客室乗務員になるにはTOEICは必要? CAにな ...

ReadMore

元外資系CAの転職先

外資系CAさん達の転職先※客室乗務員を辞めた後何してる?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!   今回は「CAを辞めた後、どんな仕事に転職しているか?」について紹介します。   ※ここでは、私が実際に知ってる範囲だけでのデータです。 世界中のCAさんに共通する事ではありません。   今回は、外資系のエアライン時代に聞いた「日本人CAさん達の転職先」を紹介します。   目次・見たい所をクリック1 外資CA(キャビンアテンダント)さん達の転職先2 元外資系CAさんの転職体験記 ...

ReadMore

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CAになるには,スクール

今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね

 

CAになるにはCAスクールに行くべき?

CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、

 

経済的に余裕があって、本人がスクールに行きたいなら、行っても全然いいと思います。

 

ただし、

 

スクールに通えなくても、不利になる事はないので、不安には、ならないで欲しいです。

 

 

答えになってなくて申し訳ないのですが、

私はスクールは反対派でも全くないし、

行かなきゃ不利とも思っていないんです。

 

行きたい人は行けば色々情報がもらえるし、

面接の練習ができるから、通うのもいいと思います。

 

行かなくても合格できる人は沢山いるのも沢山見たからです。

 

実際に、私の周りの日系大手のCAの友人達と話しても、面白いくらいみんな同じ意見でした。

 

CAスクール※CA達の本音を暴露

外資系CA スクール

CAスクールについて、

先日、現役のCAの友人を話した時の、本音を書きます。

 

「絶対にスクールは行った方が良い」と言う人は一人も居なくて、

 

「CAスクールに行けばきっと楽しいし、

色々情報は入るけど、

行けなくても気にしなくていい」

みんなの意見でした。

 

さらに鋭い意見も↓↓

CAの友人
CA面接では大きく下の2つを見ていると思う

 

  • その人の話し方、話す内容から見える人間性
  • 見た目の印象

 

CAの友人
面接での話し方や、立ち振る舞いは、最低限だけ勉強したらいいと思う 。

 

あとは面接の練習を繰り返すより、いろんな経験をして中身を磨いた方が良い気がする。

 

見た目対策だって、何か月も通ってアドバイスを受けるようなものじゃない。

 

 

CAスクールに関しては「行った方がいいか」本当に良く聞かれますが、

CAさん達によって考え方が、色々ありそうですね

 

CAさくら自身はスクールに行ったか?

CA受験 スクール

私は既卒でCAを受けました。

その時は通学タイプのCA塾ばかりで、学費は高額でした。

 

時間的にも経済的にも余裕がなくて、

私は、長期のスクールは通えませんでした。

 

1日セミナーだけ単発で参加した経験はあります。

 

通えなくても、当時の私は、スクールにすっごく行きたかったですw

 

エアステージに乗ってる宣伝を読んでると、スクールに行けば合格が近づくような気がしました。

 

そして、何より、

『○○航空 客室乗務員合格 ○○△子』の写真付きの、CA合格者の先輩達が、輝いて見えました。

 

しかもそのコメントも「○○先生の励ましがなくては合格はできませんでした!!」

と書いてあるのでとっても魅力的に見えました^^;

 

私は1日セミナーしか受けていませんが、周りのCA達から聞いた声も含めて、

CAスクールに通うことのメリットデメリットを紹介します。

 

CAスクールに通うメリット・デメリット

CA 飛行機

私個人の経験と、友人CA4人の意見をまとめてみました。

世界中のCA全員の意見ではないので、参考程度に読んで下さいね♡

 

CAスクールに通うメリット

同じ夢を目指す仲間ができる

スクールには、CAを目指す仲間が沢山います。

 

大学や、会社で「CAになりたい」というと、

 

「一生できる仕事じゃないよ」

「いじめが凄いらしい」と、ネガティブな意見を言われたりしますw

(実際に私が言われた言葉ですw)

 

スクールなら「一緒に飛ぼうね!」と、

分かり合える仲間が見つかるのは、大きな魅力だと思います。

 

私自身が、1日セミナーとはいえ、

CAスクールに行って、1番良かったなと思っているのは、仲間ができた事でした

 

彼女達とは、今でも親友を超えた存在で、このブログも見てくれています。

 

情報収集が効率的

CA スクール

私はCAスクールに行かなかったので、

自分でクルーネットやエアステージで情報を集めていました。

 

スクールだと、スクールの掲示板に採用情報が出されていたり、メールが届いたりします。

 

また、生徒との雑談の中で、いろいろな話が聞けたりします。(ただしCAになって振り返ると、正しくなかった噂話もあるようです)

 

自分で検索しなくても、情報を届けてくれるのは便利ですよね。

 

あとはCA経験者の講師の方に色々質問できるのもモチベーションが上がると思います。

 

これ以外、面接での質疑応答の練習ができるので、話すのが苦手な人にはいいと思います。

 

CAスクールに通うデメリット

費用がかかる

当然ながら、講師の人件費や運営費がかかる分、費用が発生します。

 

数か月コースとは言え、高額な費用がかかると、学生さんだけでなく、既卒の方にもお財布が痛いですよね。

 

最近は、良心的な料金のスクールも多くなってるみたいですね。

 

スクール色に染まりすぎる?!

CA,客室乗務員

私がCAを目指していた頃、友人のお母様が、現役のJALのベテランパーサーで採用にも携わってる方でした。

 

ベテランパーサーのお言葉↓↓

採用面接で、お辞儀の仕方とかで、スクールで教わったのがわかるんだけど、なんか不自然なの。

質問してても、不自然に口角があがってて、完璧にトレーニングされてる感じで、ちょっと怖い^^;

緊張してても、作りこまれてない方が、人間性がみえてくるし、好感が持てる。

・・・・・

この発言を聞いて、当時の私には衝撃でした。

 

「面接官は、人間性を見ようとしてくる大人達。

嘘つけないな。汗」と思いまいしたw

 

注意

私が聞いた体験談を紹介しています。

スクール色に全員が染まるわけではないし、それが必ず悪いわけではありません。

合否は面接官がきめるので。

 

話は戻って、

合否は面接官との相性もあると思います。

 

不自然なまでに「作りこまれた笑顔や回答」を、嫌う面接官もいるという事ですね。

 

CA 飛行機 

ここからは余談ですが、

当時、今よりさらに頭空っぽの私は

なら、スクールは行かない方が良いんでしょうか?

との質問をしました。

 

その答えが「私の具体的なスクールの活用法」なので紹介しますね。

 

私のCAスクール活用法

ca 客室乗務員 スクール

JALのベテランパーサーからの、

CAスクール活用法のアドバイスは、

 

1日セミナーとか、短期のものに行って、

基本的な面接マナーなどを学ぶのがおススメ。

 

それ以外の時間とお金は、

語学の勉強や、運動でもして面接でアピールしたら?

 

短期で行ってみて、もっと学びたいと思えばもちろん延長すればいいんだし。

 

私「はっはい!そうします」

 

私は、まるまるアドバイスの通りに行動しましたw

 

  • CAスクールの1日セミナーに申し込み
  • オンライン英語とTOEICの勉強
  • ダンスにヨガに励む

そして、これらを本当に面接でアピールしました。

 

面接対策は、最低限の就活の面接ルールを勉強して、あとは自分で練習しました。

 

まとめ・結論

CAになるには,スクール

ここまで私自身の経験談と、私の周りの友人CAさん達に聞いたことを書きました。

 

繰り返しになりますが、

CAスクールは、行きたい人が行くのは全然いいと思っています。

 

良いスクールも多いと思うし、その昔、私も行きたかった♡

 

ただし、スクールに行けずに憂鬱な気分になってる人がいるとしたら、

スクールに行かなくても合格してる人は沢山いますよ!

 

と言う事が言いたくて、この記事を書きました。

 

TwitterのDMで良くいただいた質問だったので、私なりに本音と経験談を書いてみました。

 

長くなってしまいましたが、参考にしてもらえたら幸いです。

 

これからCAを受験なさる方々、頑張って下さいね。さくら

-CA受験, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.