CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。

 

CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。

 

「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。

 

 

ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。

 

そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。

 

実際めちゃくちゃ恥ずかしいし、私の志望動機が良いとは限りませんが・・・。

 

 

それでも最終的に手にした結果は、日系、外資共に第1希望に内定。

 

滑り止めで受けた、もう1社の大手航空会社にも内定を頂き、合計3社に内定をもらう事ができました。

 

 

志望動機の書き方が分からない方の、参考にしてもらえたら、幸いです。

 

 

このページではANAに提出して、通過した志望動機を紹介します。

JALへの志望動機はまた後日アップしますね。

 

私が提出した【志望動機】

CA になるには

超恥ずかしいですが、そのまま公開します。

 

私は、外資系の航空会社でCAとして乗務を経験し、CAという仕事が自分を成長させてくれる仕事だと実感しました。

そんな中、貴社の「お客様と共に最高の喜びを創る」という理念を拝見した際、私が客室乗務員として1番やりたい事だと感じ、深く感銘を受けました。

また、生涯、国際線の客室乗務員を続けていきたいと思った際、日本はもちろん、世界トップクラスの安全性、顧客満足度を誇る貴社の一員として、世界一のエアラインを目指し仕事をしたいと思ったからです。

国内線、また国際線路線を急激に拡大なさる貴社で、日本そして世界中のお客様に喜んでいただきたいと思い志望いたしました。

 

ははは恥ずかしい~~~~~((+_+))

 

突っ込みどころ満載な気がしますが、これでも通過できました。

 

今、読んでみて、悪いポイントを書くなら、

堅苦しい・・・。

そして、つまらない・・。

 

まあ、それでも当時の私からしたら、何度も書き直してベストな文章だったんでしょうね。

 

結果として、1万通の中から、数百人に絞られた中に入れた文章ではあります。

私が志望動機をどうやって書いたかポイントを紹介します。

 

 

私の【志望動機の書き方】

 

エントリーシートに書いた志望動機は、

この後、運命を左右する「面接」で使われます。

 

面接官によっては、エントリーシートの志望動機を見て質問します。

 

だから、

エントリーシートに嘘を書くと、

「面接で話が広がらなくなるな」と考えました。

 

 

そこで、

1番最初にした事は、自分の素直な気持ち(志望動機)を書き出しました。

 

※これは本当に素直な気持ちを書きました。

 

自分勝手でOK!

誰にも見せない前提!!

 

それを今から公開するので、処刑台に上る気持ちです(*ノωノ)w

 

step
1
素直な気持ち(志望動機)を書き出す

  • 国際線に乗りたい
  • 日本のエアラインも飛んでみたい
  • 就航地の多い会社で飛びたい
  • 外国人のお客様にも接客がしたい
  • お給料・福利厚生の良い会社で飛びたい
  • 大きい会社で飛びたい
  • 制服が着たい

言いたい放題(;^ω^)

 

この中で、志望動機に使えそうな自分の気持ちと、書いたら落とされる項目を分けました。

 

志望動機に使えそうな動機

  • 国際線に乗りたい
  • 就航地の多い会社で飛びたい
  • 外国人のお客様にも接客がしたい

 

「その会社を志望する理由」って、「その会社だからできる事」に繋がってたりします。

 

そこをさらに強く、

「貴社で、○○がしたいから志望しました!!」の文章に変ええていく。

 

次のステップで説明します。

 

step
2
【志望動機の文章】に仕上げる

  • 国際線に乗りたい
  • 就航地の多い会社で飛びたい
  • 外国人のお客様にも接客がしたい

 

上の3つの気持ちは、ざっくり言えば、

「世界中のお客様に接客がしたい」という気持ちですよね。

 

ざっくりすぎかもしれませんが…w

 

そして、その気持ちを、

 

「なぜ ANAで『世界中のお客様に接客がしたい』のか?」

が面接官に伝わるように書いていきました。

 

 

志望動機は「なんでうちの会社で働きたいか教えて♡」の意味だから、【ANAで働きたい理由】を伝えます。

 

 

 

ANAは、そのころ、国際線に路線をどんどん拡大していってた。

 

そして、それをHPやプレスリリースでいつも発表して誇りに思ってるようだった。(私の感想ですがw)

 

さらに、いつも「世界一のエアラインを目指します!」や安全性、顧客満足度にも触れていたので、引用しました。

 

この部分↓↓

また、生涯、国際線の客室乗務員を続けていきたいと思った際、日本はもちろん、世界トップクラスの安全性、顧客満足度を誇る貴社の一員として、世界一のエアラインを目指し仕事をしたいと思ったからです。

国内線、また国際線路線を急激に拡大なさる貴社で、日本そして世界中のお客様に喜んでいただきたいと思い志望いたしました。

 

 

志望動機を書くための【企業研究の仕方】

 

あくまでも私の経験談ですが、私が志望動機を書くためにした企業研究のやり方を紹介します。

 

初めにお伝えしたい事は、航空会社の情報は膨大。

 

企業研究をするとき、目的意識を持ってしないと、探すべき答えを見失います^^

 

「会社がどんな人材を欲しがってるか?」

「会社が目指してるのは何か?」

 

私は、この2点を意識しメモを取りながら、HPや本で企業研究をしました。

 

とはいえ、そんなに時間は費やしていませんが・・・1週間くらいの間、すきま時間にしていた感じです。

 

 

話は戻って、、、私がした企業研究↓↓

 

①航空会社のHPを見る
人事の客室乗務員採用のページはもちろん

  • 安全のページ
  • 経営戦略のページ

このあたりまで読んでいました。

②航空会社が出してる本を読む

無理して難しい本を買わず、自分に理解できそうなのを買いました。

ANAに限らず、JALや外資でも同じ方法で情報を集めました。

これ以外、OG訪問をしたり、実際に努めてる友人がいたら質問するのも有効だと思います。

 

 

企業研究で見つけた情報を【志望動機】に書く方法

CA 内定した志望動機

私が、ANAの企業研究をした時、

採用のページで「長く勤めてくれるCAが欲しい」という事に気づきました。

 

そこで、「自分はずっとCAを続けたいと思っている!」とアピールするために、

また、生涯、国際線の客室乗務員を続けていきたいと思った際、

という一文を、志望動機に入れました。

 

さらに、

どこかのページでかかれてた(当時はどこに書いてあったかまで言えるようにしてた)

 

「お客様と共に最高の喜びを創る」

 

という言葉を読んだ時に、「本当にこの通りだな~」って素直な気持ちで思ったので、その一文も引用しました。

そんな中、貴社の「お客様と共に最高の喜びを創る」という理念を拝見した際、私が客室乗務員として1番やりたい事だと感じ、深く感銘を受けました。

 

当時の私は、企業研究してますアピールもしたかったんでしょうね。(;^ω^)

 

 

「なぜJALではなくANA」は書かなくて大丈夫?

 

なぜJAL?

なぜANA?

 

これは日系大手2社のテッパンの質問ですね(;^ω^)

 

って私は一度も聞かれませんでしたが、しっかり答えは用意していきました。

 

志望動機にそれを書くべきかどうか?

 

私は志望動機には、一度も書きませんでしたが、内定できました。

 

志望動機とは、「なんでその会社で働きたか?」に答えればいいので、

その会社で働きたい熱意が書かれていれば、いいと思います。

 

 

「絶対にANAでなくJALにしかないもの!(もしくはその逆)」とアピールされてる内容でなくてもいいと思います。

 

実際 私は、JALもANAも同じくらい憧れていましたw

 

だから、志望動機を書く時は、

他社の存在は一旦忘れて今書いてる会社への愛だけに集中しました!(^^)!

 

 

「この志望動機は素直な気持ちなんだけど、考え様によっては、JALでも言える事かもしれないから提出できない!」

 

と書けなくなるくらいなら、「素直な気持ち」を書いて提出してもいいと思います。

 

 

ただし、面接対策は別です!

面接では「なぜANAじゃなくJAL?」と聞かれる可能性があるので、答えは用意していくのはマストです。

 

私が用意した面接用の答えも、後日アップしますね。

 

「あんしん・あったか・あかるく元気」は使わなくて大丈夫?

 

私は使いませんでしたが、自分の素直な気持ちを表現する時に、必要な言葉なら使ってもいいと思います。

 

実際、「エントリーシートや面接でゴリゴリに使って内定したよ」という友人も何人もいます。

 

他の受験生と被るから言わない方が言い!との意見もあるようですが、私は被ってもいいと思っています。

 

「叶えたい夢が同じ人達」の動機が同じなのは、自然な事ではないでしょうか?

 

  • お医者さんになりたい理由に「人の命を救いたいから」
  • CAになるのに「実際に見て憧れたから・世界中に行きたいから」

 

こういう気持ちが被るのは、普通の事だから素直な答えでいいと思います。

 

それ以外の質問や面接で、あなたらしさは表現できると私は思っています。

 

最後に

客室乗務員になるには 志望動機

エントリーシートに書いた事、WEB動画で話した事は全て記録しておくことをお勧めします。

 

面接でそれに関して質問された時、「そんな事言ったかな?」「面接官は何について話してるのかな?」にならないようにしましょう^^

面接前にさらっと目を通しておくのがおススメです。

 

ここに書いた事は、私の体験談です。

 

この方法が絶対に正しいとは限りませんし、志望動機の書き方なんて人それぞれなので、みんな違っていいと思っています。

 

「参考程度に読んでもらえたら」と思い、紹介しました。

 

また、

エントリーシートが通過するかどうかは、志望動機だけでは決まりません。
  • TOEICの点数
  • 英語以外の語学力
  • 経歴
  • 資格(看護資格などは有利)
  • 写真

これらを総合的に見て判断されます。

 

より通過しやすいエントリーシートにするためには、TOEICのスコアを上げておくなどの努力も並行して行う事をお勧めします。

 

文字で説明するのは、難しく、分かり難い部分もあったかと思います。

それでも最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたがCAに内定できる事を心から応援しています。頑張って下さいね^^

-CA受験

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.