CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

キャセイパシフィック航空CAさんの【お給料】と【スケジュール】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

キャセイ CA お給料

こんにちは!さくらです。

 

2015年と古いですが、キャセイパシフィック航空CAさんのお給料とスケジュールを公開します。

 

CAのお給料とスケジュールは会社の情勢や、為替によって大きく変わります。

最新情報は、現役のCAさんか会社にご自身で確認してくださいね。

 

キャセイパシフィック航空には、外資系時代に一緒にフライトしてた韓国人CAが転職しました。

 

2015年に退職してるので、情報が古いので、一旦は非公開にしました。

ただ、古くても、興味がある人には、知りたい情報かもしれないと思って、再び公開してみます。

 

また、韓国人CAさんのスケジュールなので、日本人CAさんのとは違うと思いますが、それでも興味のある方は読んでみて下さい。

 

キャセイパシフィック航空CAさんのお給料

キャセイ CA お給料 スケジュール

キャセイでCAをしていた友人が当時の、お給料やスケジュールについて教えてくれました。

 

外資なので為替の影響を受けますが、

2015年当時で、日本円で大体350万円~400万円くらい。

 

パーサークラスになると450万円~550万円くらいの手取り年収になるそうです。

 

「お給料はエアライン業界の中で、特別高い待遇ではないけど、節約すれば困らない程度」だそうです。

 

その韓国人の友人が言うには、キャセイでの生活は楽しかったとのことです。

 

理由は、香港ベースでご飯が美味しいし、中東やヨーロッパベースに比べて住みやすかったと言っていました。

※個人的感想

 

そして、キャセイでCAをしてよかったのが、

「ロスター(フライトスケジュール)が、良かった!。

 

と友人は言っていました。

ロスターも、CAさんによって好みが別れるので何とも言えませんが^^

キャセイパシフィック航空CAのスケジュール

キャセイCA お給料 スケジュール

「2012年の時のスケジュール写真ならまだ持ってる」と見せてくれました。

 

情報としては古いので、参考というより、

モチベーションアップ用に見てもらえれば幸いです。

 

実際のスケジュール表の写真を下に貼りますね。

 

空港コードを日本語で書くと、この月に彼女が良く国は、

  • BKK:バンコク
  • CGK:ジャカルタ
  • TPE:台北
  • KIX:関西国際空港
  • SYD:シドニー
  • INC:仁川
  • DEL:デリー

※韓国人クルーのスケジュールなので、

日本人は、もっと日本線が多くなると思います。

 

キャセイののスケジュール、最高!

 

アジアステイ多い!!

日本行ける!!

シドニー2泊!!

 

これなら月末のデリーも頑張れちゃう^^

おっと本音が・・・汗。m(__)m

 

ついでに、2018年の募集要項も載せておきます。

キャセイパシフィック航空採用情報2018

ベース:香港

・日本国籍または日本永住権保持者

・18歳以上

・高卒以上の男女

・日本語、英語の両方が堪能。それ以外の言語も話せればなお良し

・TOEIC650以上(キャセイドラゴンは600以上の英語力)

・接客業(ホスピタリティ業界)での経験があればなお良い

・アームリーチ(つま先で立って208センチに届く事)入社前の健康診断にパスする事

 

採用の流れ

5月24日締め切り

↓↓

オンライン面接による一次試験

↓↓

その後、最終面接

 

最終面接:2018年7月28日(土)ー8月1日(水)

場所:東京

 

※最終面接でTOEICのスコアを提出

 

キャセイCA募集要項を見て思う事

採用情報をみて思ったのは、

まず最低限クリアしなくちゃいけないのは

  • TOEIC650
  • アームリーチ対策

ここは足りてないと、どれだけ印象が良い人でも、会社の規定なので合格にできません。

 

TOEICで650持っていない人は、これを機に取っちゃいましょう!

私もCA就活をきっかけにTOEICのスコアを取りました。

 

アームリーチも届かないとアウトなので、ギリギリの人は練習を!

私のアームリーチの練習法はコチラで紹介中

 

そして、「ホスピタリティ産業の就労経験があればなお良い」と書いてありました。

元CAさん、GSさん、看護師さんや、元サービス業の人は、好まれそうですね。

 

もしもサービス業の経験がない人は、アルバイト経験などをアピールするのが良いと思います。

 

英語面接は、練習して慣れておいた方が良いと思います。

とくに、キャセイパシフィック航空の1次面接はオンライン面接。

 

オンライン英会話などでも、練習するといいと思います。

 

オンライン面接対策でおすすめなのが、

「自分の話し方を録画して見てみる」といいと思います。

恥ずかしいけど(;^ω^)

 

あらかじめノートに質問を書いて置き、自分を録画しながら、その質問に答える。

 

目線はノートではなくカメラをみて^^

 

後からその動画を見てみると「こんなに怖い顔してしゃべってたんだ!」と発見があるかもしれません。笑

今回は現役のクルーに取材ができませんでしたが、

元キャセイのクルーに色々聞けたので、ほんの少しでも参考にしてもらえたらと思って記事にしてみました。

 

今後、キャセイパシフィック航空を受ける皆さん頑張ってくださいね!

 

今回も、最後まで読んで下さってありがとうございました。

さくら

-CA受験, キャセイパシフィック航空

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.