飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、エアバス380とは?2 CAとしてA380に乗った感想 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

CA,客室乗務員,英語,TOEIC

CAになるにはTOEICは必要?航空会社別のスコア一覧

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は 「客室乗務員になるには, 英語資格のTOEICは必要か?」 これについて紹介します。   ※各航空会社の応募条件は突然変わる事があります。 最新情報は、ご自身で確認なさってくださいね^^   目次・見たい所をクリック1 客室乗務員になるにはTOEICは必要?2 JAL/ANA国内の航空会社のTOEIC提出3 外資系CAに必要なTOEICスコア一覧4 まとめ 客室乗務員になるにはTOEICは必要? CAにな ...

ReadMore

元外資系CAの転職先

外資系CAさん達の転職先※客室乗務員を辞めた後何してる?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!   今回は「CAを辞めた後、どんな仕事に転職しているか?」について紹介します。   ※ここでは、私が実際に知ってる範囲だけでのデータです。 世界中のCAさんに共通する事ではありません。   今回は、外資系のエアライン時代に聞いた「日本人CAさん達の転職先」を紹介します。   目次・見たい所をクリック1 外資CA(キャビンアテンダント)さん達の転職先2 元外資系CAさんの転職体験記 ...

ReadMore

「CA訓練が辛い・・・辞めたい」訓練中に退職しそうな人へ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CA訓練 辛い 辞めたい

こんにちは!さくらです。

 

今回はCA訓練が辛い人に向けてのページです。

 

CAに内定して1番最初の関門は「CA訓練」です。

 

訓練で、緊急脱出方法や、お食事のサービスについての

色々な試験に合格しないと飛行機には乗れません。

 

今回は、CA訓練が、辛すぎて辞めてしまう人はいるか?

これについて書いてみます。

CA訓練で退職してしまう人はいる?

 

私のCA同期達で、訓練が辛くて辞めてしまった人はいるか?

 

はい。訓練中に退職した人は居ました。

 

外資系の時も、日本の航空会社の時も、CAの新人訓練中に、退職した人が居ました。

 

 

「こんな会社だと思わなかった・・・」など、退職は本人の自由ですが、

 

CA訓練が辛くて辞めてしまいそうな人がいるなら、少しだけ待って欲しいです。

 

 

飛行機

CA訓練は体力的にも精神的にもすごく大変です。

テストテストの毎日で、常に緊張が続きます。

 

そして、訓練が辛くて辞めたいと思う気持ちもすご~くよくわかります。

 

ただし!

訓練中の辛さは、ずっとは続きません。

どうか乗り越えてほしいです。

 

もちろんフライトが始まってからも大変なことがあります。

けど、訓練中ほど、知識を詰め込まれてテストされるわけではありません。

 

外資の時は、すべて英語での訓練で、

最終訓練が終わった日、

あまりの解放感から、日本人訓練生たちは泣いていました。

 

「本当辛かったねー;;」と、涙がポロポロでたのを覚えています。

そのくらい大変でした。

 

訓練が終わって、初フライトが始まるまでに2日間休みがあるのですが、私の同期はその2日間も家で、ずっと泣いてたそうです。

 

私は、試験勉強で睡眠不足だったので、思う存分寝てましたが^^;

 

何が言いたいかというと、

訓練中の辛さはずっとは続かないので、もう少しだけ頑張って下さいm(__)m

 

CA訓練が辛くて辞めたい人へ

キャビンアテンダントになるには ca 訓練 辛い 辞めたい 飛行機

ここでエールを送る事しかできませんが、

あなたは辛いCA受験を乗り越えてきて、CAまであと一歩のところに居ます。

 

私なんて訓練中、教官に叱られたり、超落ちこぼれでした。

 

機内火災の訓練で、消化器をもってパニックになったり・・・。

救急救命の試験で、CPRで、30回心臓マッサージをするのに、途中何回押したんだかわからなくなったり・・・

 

あなたより確実にできの悪い訓練生だったと思いますよ!!

謙遜ではなく。

 

ギリギリで合格したって良いんです!

 

これから長いCA生活が始まる前の、ほんの少しの期間だけ、乗り越えて欲しいです。

 

辞めるという選択肢を急がないで、2か月だけ頑張ってみてください^^

せっかく、あなたは採用試験を勝ち抜いたんですから。

 

もうあと少しで大空に飛びたてるので!

楽しいですよ客室乗務員ライフ!

 

 

応援だけではく、少しでも参考になればと、

私なりに、訓練を乗り切るコツみたいなことを書いておきます。

 

私個人のおすすめなので、参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

 

CA訓練中のおすすめの過ごし方

私が今振り返ってみて「訓練中にしてよかったこと」を紹介します。

 

健康管理には最大限、気を付ける

CA 訓練 辛い

訓練中は体力勝負。

 

体調が悪いと、厳しいCA訓練はさらに辛くなります。

 

なので、私はCA訓練中の、健康管理にとても気を付けました。

 

欠席すると、容赦なく、後のクラスに入れられます。

まあ当然ですよね。

すべて習わなくてはいけない必要事項ばかりなので^^;

 

絶対に体調を壊したくなかったので、

睡眠と食事に気を付けていました。

風邪をひかないよう、暖かいお風呂で体を休めました。

 

そして、外資の時も国内の時も、

 

サプリを飲んで、体調管理をしました。

サプリは、ハイチオールとチョコラbbを飲んでました。

外資の時も、日本から持っていきましたw

 

特に、ハイチオールは説明に「全身嫌悪、疲れに。シミ予防」と書いてあったので、神かと思いました。w

お守りのように「これを飲んで元気を出していく!!」と自分を励ましていました。

 

あとは、ゼリー状の青汁をランチにもっていって毎日必ず飲むようにしていました。

 

気分転換をする

数か月間ずっと勉強ばかりだと、ストレスが溜まってしまいます。

 

私は外資のエアラインが最初だったので、

外人CA達にオンオフの切り替えを習いました。

 

私は行きませんでしたが、外人同期達は、訓練中も週末は数人でクラブでパーティー。w

 

私は、仲のいい同期と、寮についていたプールに行ったり、ホームパーティを開いてリラックスしたり。

 

日本でもストレスから離れるために、ジムに行って気分転換をしました。

私は運動が大好きなので、休日は必ずトレーニングが日課でした。

 

それぞれ、漫画をよんだり、映画を見たり、休みの前日の夜などは、楽しく過ごしてほしいです。

 

同期と過ごす

私は訓練は、CAの同期の助けがなければ、絶対に乗り越えられませんでした。

 

なるべく同期に本音を話して、頼っちゃいましょう。

 

日本の航空会社の時、休日は同期みんなでマックやサイゼリアに集まって、一緒に勉強をしました。

辛い時は、仲間の前で泣いたっていいと思います。

みんな辛いから分かってくれますよ。

 

モチベーションをあげる

私は訓練中に、同期と空港の展望デッキに行って、

飛行機の離着陸を見ていました。

 

私も同期も飛行機が大好きなので大興奮しました。

 

そして、飛行機が大好きなのでグッズを買ってテンションを上げていました。

 

訓練が辛い時は、休日に楽しい事をしたり、モチベーションを上げて乗り越えました。

 

 

最後に

ca 客室乗務員 訓練 辛い 辞めたい

ブログを読んで下さってる人に、カミングアウトすると、

私、外資の訓練中、食中毒になって3日間入院しましたよ^^

 

当然、最初にいたクラスからは外され、後から入ってきたクラスにジョインしました。

だから、大丈夫大丈夫!

 

どうしても辛かったら、

インストラクターに相談すると、

親身になって相談に乗ってくれますよ。

 

みんなあなたを応援してくれます。

体に気を付けて頑張って下さいね。

 

応援しています。さくら

-CA受験, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.