CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

日本人の特徴

こんにちは!元CAのさくらです。

私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、

 

外国人パーサーが、

外国人CA達に伝えていた、

「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。

 

CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。

 

ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。

 

私が勤めていたエアラインは、国際線を多く飛ばしていました。

 

更に、

CA達は世界中から来てるので、就航地(日本)の事を知らない外国人CAも、沢山乗務します。

 

そこでブリーフィングで、今から飛ぶ国の文化、特徴、過去のデータも、伝えられていました。

 

外国人CA達に「日本線(日本人)の特徴」は、どう伝えられていたか?

 

について、紹介してみます。

 

外資系エアラインで知った「海外からみた日本人」

飛行機

まずは、ブリーフィングで頻繁に言われていた、

日本線の、どちらかと言うと「良い特徴」から紹介します。

 

日本線の特徴

  • Cabin is so clean   客室が超綺麗!
  • Polite  礼儀正しい
  • shy people  シャイ
  • nice people  いい人達

上の4つはテッパンでした。

何度聞いたか分かりません。

 

これに加えて、

必ず、CA達への事前の指示として、

  • 両手を使って、接客しましょう

と言われていました。

 

 

これ以外に、印象的だったのが、

 

日本大好きのインド人パーサーが

日本のお客様は、

ハグやキスを、他の国の様にはしません。

かわいいお子様がいても、いきなりハグやキスをしたら、ダメよ!」

 

と話していたのを、覚えています(;^ω^)

そっか!みんなには、ハグやキスが普通なんだ、ここは外国だなあ・・

と私は思いました。

 

確かに、外資では子供のお客様を抱っこして、ほっぺにキスをしてるクルーを、時々見ました。

 

私は日本人だけど、

自分の子供が、CAさん(男女問わず)にハグやキスをされたら嬉しいけど・・・w

中には、嫌なお客様もいるかもしれませんね。

 

CA時代、何度も聞いた「日本線の恐ろしい特徴」

機内

ここからは「日本線の注意点」を紹介します。

 

つまり、「日本人のここに注意してね!」として、

ブリーフィングで言われていた事。

 

これを読むと、ダメ出しされている気分になるかもしれません。。。

 

正直、私も初めて聞いた時は、ディスられてる気持ちになりましたw

 

そういうのが苦手な人は、ここでストップでお願いしますm(__)m

 

本題に戻って。。

 

日本線に乗る前、

数えきれない程、日本人の注意事項として伝えられてた事・・・

 

それは、、、、

 

「日本のお客様は、

客室で、私達に笑顔だけど、

 

着陸後、会社に苦情をいれます(;゚Д゚)

 

face to face(面と向かって)は怒らない。

 

けど、

顔の見えない場所で怒ります!!」

 

日本人,の特徴

これは、パーサーの個人的見解ではありません。

 

世界何十か国に就航していた会社の中で、メール、電話、匿名での苦情が、1番多かったのが、日本だったんです。

 

ギャレーでの噂話ではなく、ブリーフィングで真剣に周知されている内容でした。

日本線の【怖い特徴】を聞いた私の感想

私は、上で紹介した「日本人の特徴」を聞かされた時、なんだか複雑な心境でした。汗

もちろん、日本人として、日本が大好きだし、日本の事を悪く言われたくない気持ちでした。

 

ただ、パーサーもそんな事を言いたいわけではなく、データとして出ていた事実。

 

今から自分達が乗るフライトで、

「会社にクレームが入る」ことが起きない様、

注意喚起として教えてくれてました。

国際線の飛行機

また、

私は外資系のCAになってから、半年間もの間、日本線をもらえませんでした。

 

外国ベースから、日本以外の国にばかりフライトをしていました。

 

その中で、インド、アメリカ、アラブ諸国、アフリカ大陸の人が、ハッキリ苦情を言う文化に驚きました(;^ω^)

 

日本で暮らしていたら、想像もつかない程、

ハッキリ、その場で怒ってきます。汗

 

具体的にどんな事で怒るかというと、、、

赤道に近い某国では、ミールチョイスで、

「俺のチキンが無い」とか「チキンが無い」とか「チキンが無い」とかで・・・。

深刻ですね(-.-)

 

話が逸れました!

 

半年間、外国路線ばかりを飛んだ後、

初の日本線でその言葉を聞きました。

 

そのせいもあって、

外国に比べたら、日本人は面と向かっては言わないかな・・・」と、納得しました。

 

人の目を気にせずに発言できて、その場で苦情を言う文化のCAからしたら、理解できない特徴だったのかもしれません。

 

あとは、英語という言葉の壁も、多少はあると思います。

 

最後に

今日は、ハッピーな経験のシェアではありませんでしたね。

 

それでも、私にとっては外国で働いて、自分の国を客観的に見れた貴重な経験でした。

備忘録もかねてブログに書いてみました。

 

日本生まれ、日本育ちの私からしたら、

外国で見た、

  • 人の目を気にしない文化
  • 人の目を気にせず発言する文化
  • おかしいと思った事を直接相手に伝える文化

この方が、新発見でした。

そして尊敬もしました。

 

最後に、

機内での出来事ではありませんが、

多くの外国人CA達が、驚いてた日本の文化があります。

それは、

  • 災害時、長い列を作って、お店に並ぶ素晴らしさ
  • 落とした財布が、1円も減らずに戻ってくる素晴らしさ

 

これも何度も外国人CAさん達に、「素晴らしすぎる」と言われました。

 

どこの文化がいいなんて壮大すぎて、言えませんが、

日本の人のこういう行動は、世界一、素晴らしいと思います(*^_^*)

 

ちょっと話がそれましたが、

今日は「外国人CAたちの間で、言われてた【日本路線の注意点】」

について紹介してみました。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

さくら

-フライト日記, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.