脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

まるで飛行機ドラマ「一生忘れられない」クリスマスフライト

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

クリスマス フライト
こんにちは!元国際線CAのさくらです。

今回は、私がCA時代に経験した「忘れられないフライト」を紹介します。

いくつか、忘れられないフライトがありますが、クリスマスシーズンのフライトのエピソードを書こうと思います。

 

外資系のエアラインに居た時のお話です。

 

私は、CA時代クリスマスイブを陸で過ごせた事がありません。笑

毎年、上空でせっせと働いていました。

 

CA時代のクリスマスフライト

CA さくら ぶろぐ

ヨーロッパに向かう便で、私はビジネスクラスに乗務していました。

 

担当するお客様の1人に、50代くらいのアメリカ人の男性がいました。

その便は満員御礼のフライトで物凄く忙しかった。

 

さくらもクリスマスは同期でパーティをしてみんなと過ごしたかった。

子供のころからクリスマスは大好きだし・・・。

 

運動会のようにバタバタとお食事のサービスが終わった。

目的地まではまだ何時間もある。

 

ギャレーにそのアメリカ人男性が来て、少し雑談。

お客様「CAさんは飛行機に自由に乗れて羨ましいよ。クリスマスはどこかに旅行に行くの?」

と質問されたので、

私「もう何年もクリスマスは上空です。皆さんがお休みのホリデーシーズンは私達にとって繁忙期なんです」

と笑って答えた。

機内免税品で「クリスマスギフト選びのお手伝い」

クリスマス ギフト

その後、男性は、席に戻り、機内免税品カタログを見ていた。

そこに私が通りかかると、

「少しだけ時間いいかな?娘と妻にプレゼントをあげたいんだけど君なら何が良い?」

CAが男性から彼女へのお土産を聞かれたり、免税品の質問を受ける事はよくあります。

 

私は、元々機内の免税品カタログを見るのが大好きだし、買い物も好きなので喜んでお手伝いしました。

 

その時も一緒に「お相手は何歳くらいの方ですか?あまり大きくならない方が良いですか?」など質問をしながら一緒に選んだ。

そのお客様は「あなたのセンスでいいから。僕は男だし歳なので分からないから。

君が欲しいと思うものを選んでラッピングして欲しい」と言ってくれました。

 

そこで、オススメの香水を選びました。

 

男性は「選んでくれてありがとう。助かったよ」と言ってくれてお買い上げ下さった。

 

さくらは少しはその人のプレゼント選びのお手伝いができたかな?と思って嬉しかった。

 

そして飛行機は無事に目的地に到着。

 

そこで、一生忘れられない出来事が・・・

目的地に到着後に起きたハプニング。

お客様からCAに機内でサプライズ

飛行機は無事に目的地に到着しました。

 

飛行機のドアが開いて、CA達は降りていくお客様に「ありがとうございました。メリークリスマス」

と言って見送っていた。

 

さくらも笑顔で「メリークリスマス、さようなら、ありがとうございました」と言って見送っていた。

そしてさくらが担当していたアメリカ人のお客様が、

目の前に来て

「メリークリスマスさくら!これはあなたに」

なななんと、

さっき私が選んだ香水をプレゼントしてくれた!!

すぐには状況を理解できない

言葉が出てこない

「sorry?whattt?sir!!no!!oh my god!」(え?え?お客さま!え?)

そんな言葉しか出てこなかった。

3秒後

やっと少し状況が理解できたさくら

「本当にいいんですか?ありがとうございます!言葉が出ないです」

 

そして思わず「You are my Santa!お客様は私のサンタです!!」と。笑

 

そのお客様はハハハと笑ってウィンク。

最後にさくらの肩をポンと叩き、後ろのお客様も詰まっているので、そのお客様はそのまま行ってしまいました。

 

その後うるうるしながら、他のお客様にもご挨拶をしてそのフライトは終了。

 

ステイ先のホテルのテーブルに、その香水を置いてしばらく眺めていました。

 

こんなにしてもらっていいのか分からないまま、感動が消えないクリスマスでした。

 

「外人のサプライズてすごい」「そのお客様がすごいのか」って言葉も日本人女性さくらの中でぐるぐる回ってたのでした。

 

最後に

客室乗務員 ブログ 空

私は、クリスマスにお仕事で空を渡るお客様を見て「ホリデーシーズンなのにお仕事、お疲れ様です」と思っていました。

けど、お客様もクリスマスに仕事をしているCAを思ってくれていたんですね。

 

未だに感謝で胸がいっぱいになってしまって、上手くまとめられないです。

 

さくらに「何がいい?」と機内の免税品で質問してた時も、初めからプレゼントしてくれるつもりだったとの事でした。

 

接客業をしていてると「こちらがお金を払わなきゃ」と思うほど、優しいお客様に会うことがあります。

 

このお客様も間違いないなくそんなお客様でした。

 

それ以来、クリスマスになるとそのお客様の事を思い出します。

 

毎年こころの中で、そのお客様に「メリークリスマス」と言っているさくらでした☆

-フライト日記

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.