CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

日本のパスポート 最強

こんにちは!元CAのさくらです。

 

今日は、CA時代に実感した

【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。

 

外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。

 

多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。

 

それは、日本のパスポートの有難さ

 

日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します。

ドイツ入国で知った【日本のパスポートの有難さ】

飛行機 日本のパスポートの信頼度は世界最強

毎回、ドイツ線での入国時、

決まって行われる事がありました。

 

お客様が降りた後、

クルー達全員で、イミグレーションにある小さなオフィスの前に行きます。

 

そこで、

ドイツ人CAさんが、パイロットを含めた「全員のパスポート」を集めます。

 

そして、ドイツ人CAは、全員分のパスポートを持ってオフィスの中に。

 

と、この後、、、

  • あっと言う間に、入国許可がおりる国籍
  • 入国許可に、少し時間がかかる国籍
  • オフィスの中に呼ばれ、書類の記入が必要になる国籍

3パターンに分かれていました。

 

私が持たせて貰ってる、

「日本のパスポート」は、どのパターンだったか?

 

日本のパスポートは、

いつも、あっという間に入国手続きが完了。

 

すぐに、私に返却されていました。

 

日本以外には、

  • イギリス
  • フランス
  • スイス
  • オーストラリア
  • 米国
  • 韓国

上記のCA達もいつも、あっという間に入国手続きが完了していました。

 

これは、私が家族旅行や、

同じ国籍のクルー達とだけフライトをしていたら、知ることは無かったと思います。

 

外資系CA時代、沢山の国籍のCA達とフライトするのは、日常で、当たり前でした。

 

普通に「同じ会社の同僚、仕事仲間」達でした。

 

ただし、

ドイツ線を飛ぶと、

「あぁ、私達は国籍が違って、

国家間の事情も違うんだな・・・」と感じました。

 

と、ここまでのお話だと、

「ドイツ入国に限っての話でしょ??」と

言われてしまうかもしれません。。。

 

ドイツだけでなく、

それ以外の国に行く時も、

日本のパスポートは最強だったんです。

日本パスポートが1位!VISAなしで行ける国の数

世界パスポートランキング

イギリスの「ヘンリー&パートナーズ」という会社が、

【ビザなしで渡航できる国】が多いほど、

世界から信頼度が高いパスポート(と定義して)、

世界パスポートランキングを発表しています。

 

日本は、なんと世界1位。

 

人格の信頼度とは、全く別のお話ですよ!(;^ω^)

 

とはいえ、

相手の国に、自由に入国させてもらえるという事は、

信頼されてる国籍とも言えそうですね。

 

そもそもVISAて何?

ビザは、海外に行く際、

相手国への入国を許可してもらうための、事前の証明書。

大使館や領事館で作ります。

査証料金もかかります。

 

日本にいた時は、

日本のパスポートの有難さなんて、気にした事がありませんでしたm(__)m

 

けど、

旅行が大好きなヨルダン人CA、パキスタン人CAさんに、

「日本のパスポート、最強に羨ましい~!」

と言われて、初めて有難さを知りました(;^ω^)

 

彼女達は、VISAを取るのに、

面倒な手続きや、時には審査も必要になると言っていました。

 

そんな、彼女達のパスポートはどうなのか?

 

せっかくなので、「パスポートランキング」なるものを、紹介してみます。

世界パスポートランキング2020

日本が1位になった「世界パスポートランキング」を載せておきます。

※()内は、ビザなしで行ける国の数。

  1. 日本(191ヵ国)
  2. シンガポール(190ヵ国)
  3. 韓国、ドイツ(189ヵ国)
  4. イタリア、フィンランド、スペイン、ルクセンブルク(188ヵ国)
  5. デンマーク、オーストリア(187ヵ国)
  6. スウェーデン、フランス、ポルトガル、オランダ、スイス、アイルランド(186ヵ国)
  7. アメリカ、英国、ノルウェー、ベルギー(185ヵ国)
  8. ギリシャ、NZ、マルタ、チェコ(184ヵ国)
  9. カナダ、オーストラリア(183ヵ国)
  10. ハンガリー(182ヵ国)
  11. スロバキア、リトアニア、ポーランド(181ヵ国)
  12. スロベニア、ラトビア、アイスランド(180ヵ国)
  13. エストニア(179ヵ国)
  14. マレーシア、リヒテンシュタイン、(178ヵ国)
  15. モナコ(175ヵ国)
  16. キプロス、チリ(174ヵ国)
  17. ルーマニア(172ヵ国)
  18. アラブ首長国連邦、ブルガリア(171ヵ国)
  19. ブラジル、アルゼンチン、香港、クロアチア(170ヵ国)
  20. サンマリノ(168ヵ国)
  21. アンドラ(167ヵ国)
  22. ブルネイ(166ヵ国)
  23. バルバドス(161ヵ国)
  24. イスラエル(160ヵ国)
  25. メキシコ(159ヵ国)
  26. セントクリストファーネイビス(156ヵ国)
  27. バハマ(155ヵ国)
  28. ウルグアイ(153ヵ国)
  29. セイシェル、アンティグアバーブーダ(151ヵ国)
  30. トリニダードトバゴ、コスタリカ(150ヵ国)

 

では、逆に、

ビザなしで行ける国が「少ない」国は、どこの国・・・?

 

これは書いていいのか、迷いましたが、

私が隠したところで、

検索すればスグに出てきます・・汗

 

そこで、

気になる人に向けて、紹介します。

ビザなしで行ける国が【少ない】パスポート

  • アフガニスタン(26ヵ国)
  • イラク(28ヵ国)
  • シリア(29ヵ国)
  • パキスタン(32ヵ国)
  • ソマリア(33ヵ国)
  • イエメン(33ヵ国)
  • リビア(38ヵ国)
  • ネパール(38ヵ国)
  • パレスチナ領土(38ヵ国)
  • 北朝鮮(39ヵ国)

ヘンリー&パートナーズより

 

日本の191ヵ国に対し、アフガニスタンの人のは26ヵ国。

 

国によって大きく違いますね。

 

※ここに書いた国籍の方達でも、

大使館でVISAが出れば、当然、渡航することができます。

 

友人CAの「ニューヨーク線」JFK空港での実話

日本のパスポート ランキング

CA仲間のAちゃんが、実体験を教えてくれました。

 

いつものように、多くの国籍のCA達と、

ニューヨークJFK空港に、入国する際の実話

 

上でも紹介した様に、外国に入国する際、

国籍によって「入国許可がおりる時間」が違います。

 

そこで、

パーサーは、NY着陸後、

入国許可に、時間がかかる 国籍のCA達を、

先にイミグレーションに行かせました。

 

サクッと、入国の手続きが終わる国籍のCA達で、機内での、残りの仕事を片付けました。

 

そして、

パーサーや、日本人CAのAちゃん達も、イミグレーションへ。

 

Aちゃん達は、いつも通り、入国手続きを完了。

 

しかーーし!!

 

先にイミグレーションに行かせたCA達の、入国手続きが一向に終わらない。。。

 

特に、

中東出身、アラブ人CA達の、入国手続きが、全然終わらなかったと。

 

なんと、

彼らに入国許可が下りたのは、2時間後!!!(T_T)

 

可哀想すぎる。。。涙

 

彼らを待っていたCAとパイロット達も、2時間待ち、お疲れ様でしたm(__)m

 

ただでさえ、ニューヨーク線はいつも満席。

着陸後はフラフラ。

 

ニューヨーク線の後に、入国に2時間もかかるなんて。。。涙

 

この話を聞いた時、

あまりに驚いて、思わずAちゃんに質問↓↓

 

2時間???(;゚Д゚)それ本当?

他のクルーの、入国手続きが完了するのを待つ事はあるけど、

最長でも40分くらいまでしか、待った事ない。

 

 

Aちゃん「本当に本当。

その日、JFKのイミグレが混んでたのもあるけど。

2時間かかったのは、本当の話」

 

・・・涙。

 

やっと、入国手続きが終わった中東系CA達が、1番クタクタだったと思います(+o+)

 

多国籍エアラインならではの、エピソードですね。

 

国と国の間には、色々な事情があります。

 

JFK空港の職員さんも、

意地悪で、中東系CAに時間を取らせてる訳じゃないのも、痛いほど分かります。

 

仕方がないとは言え、

自分が手続きに2時間かかる側だったら?と考えると、複雑な気持ちになりました。

 

自分が特別な努力をした訳でもないのに、

日本で生まれたから、持てた「日本のパスポート」m(__)m

 

改めて、有難さを知りました。

最後に

日本のパスポート 空港

ここで紹介した「日本のパスポートの有難さ」は、

私は外資系CAをするまで、知りませんでした。

 

ドイツ入国時だけでなく、

 

ルームメイトだったキューバ人CAにも、

「日本のパスポートを持ってる、さくらが羨ましい」と言われ、

 

私「そうなんだ・・・」と、徐々に知った次第です(;^ω^)

 

日本のパスポートは、

  • 海外に行く時、多くの国でVISAの発行がいらない
  • 空港でVISA確認の列に並ばず、サクッと入国できる

たった、これだけのメリットかもしれませんが、

 

私は「とっても有難いな」と思ったので、

ブログでシェアしてみました。

 

ちなみに、

書くまでもありませんが、

パスポートランキングが低い国が、信頼できない国というわけではありません。

 

【日本のパスポートの、ラッキーな一面】を紹介したくて、私の体験をシェアしました。

 

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。さくら

-フライト日記, 元CAの本音, 飛行機・空港

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.