飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、エアバス380とは?2 CAとしてA380に乗った感想 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

CA,客室乗務員,英語,TOEIC

CAになるにはTOEICは必要?航空会社別のスコア一覧

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は 「客室乗務員になるには, 英語資格のTOEICは必要か?」 これについて紹介します。   ※各航空会社の応募条件は突然変わる事があります。 最新情報は、ご自身で確認なさってくださいね^^   目次・見たい所をクリック1 客室乗務員になるにはTOEICは必要?2 JAL/ANA国内の航空会社のTOEIC提出3 外資系CAに必要なTOEICスコア一覧4 まとめ 客室乗務員になるにはTOEICは必要? CAにな ...

ReadMore

元外資系CAの転職先

外資系CAさん達の転職先※客室乗務員を辞めた後何してる?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!   今回は「CAを辞めた後、どんな仕事に転職しているか?」について紹介します。   ※ここでは、私が実際に知ってる範囲だけでのデータです。 世界中のCAさんに共通する事ではありません。   今回は、外資系のエアライン時代に聞いた「日本人CAさん達の転職先」を紹介します。   目次・見たい所をクリック1 外資CA(キャビンアテンダント)さん達の転職先2 元外資系CAさんの転職体験記 ...

ReadMore

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

CA おすすめ 海外旅行

今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。

 

CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。

 

70都市くらいは行ったと思います。

※現在カウント中。

 

パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。

乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw

 

世界各国、どの国も、本当に違った良さがあります。

 

その中から、TOP3を書くのは、チョーーー難しいですが、「1番良かった国」を本当によく聞かれるので、敢えて選んで紹介してみます。

 

※あくまでも私個人の感想です(^-^;

 

元CAおすすめの国3位「イタリア」VCE

ベネチア CAおすすめ 海外旅行

私がおすすめの国の第3位は、イタリアのベネチアです。

なんとも定番なチョイスですみません(^-^;

 

きっと、行ったことがある人も多いですよね。

 

イタリアは世界中から、人が集まる観光地。

イタリア行きの機内は、ビジネスのお客様より、圧倒的に海外旅行のお客様が多かった思い出です。

なんていうか、客室のテンション高めな感じでしたw

 

ローマ、ミラノ、ベネチアに仕事で何度も行かせてもらいましたが、ベネチアに初めて行ったときの感動は忘れられません。

Venice

ゴンドラに乗って、運河を渡って、サンマルコ広場に出たり、カナルグランデ、リアルト橋、ため息の橋をくぐったり。

 

私にとっては、町やゴンドラがかわいすぎて、感動的でした。

 

ベネチアステイの空港コード「VCE」がフライトスケジュールに書かれている度に、喜んだのを覚えています。

 

ベネチアは、御飯も美味しく、ワインやチーズをお土産に買っていました。

 

初めてステイした時は、ベネチアングラスのお店で、ガラスでできた写真立てを買いました。

Colorful Venetian Glass

実は、私はイタリア人CAのルームメイトと長年生活を共にし、今でも何でも話せる親友です。

 

国は、もちろん、私はイタリア人の陽気な性格も大好きです。

 

元CAおすすめの国2位「チェコ」PRG

Prague sunrise city s

第2位もヨーロッパ、チェコのプラハ!(ちなみに、空港コードPRG←好きすぎて忘れられない)

 

ブラジルやニューヨークなどのアメリカ大陸も大好きなんですが、2位もヨーロッパにしてみました。

 

チェコのプラハの街並みは、綺麗すぎて見とれてしまい、しばらく動けなくなったくらい。

Prague sunrise city s

一緒に居た日本人CAの友達に、「私が人生で見た中で、1番綺麗な街」と連呼していたのを覚えています。

 

私は晴れ女なのもあり、プラハに行くといつも天気は晴天。

 

太陽の光に、お城やモルダウ川が照らされて、キラキラ光って余計に綺麗に見えました。

 

プラハの町では、旧市庁舎のからくり時計、ティーン教会、カレル橋、プラハ城がとっても素敵でした。

 

プラハから、バスにのって、チェスキークルムロフにも行きました。

 

話は逸れますが、私はそこで半年前に機内で担当したお客様と再会しました。

 

その時のエピソードはツイッターで紹介しています。

 

チェコのごはんは、超感動!というほど、印象には残っていませんが、それなりに美味しかったと思います。

 

元CAおすすめの国1位「南アフリカ」

City of Cape Town

最後はアフリカ!

南アフリカ共和国は、ヨハネスブルク、ダーバン、ケープタウン、どこもおすすめですが、私はケープタウンが好きです。

 

ケープタウンは、私がCAになって、なんと2本目のステイで行った国。

 

日本をろくに出た事がない、20代の私にとって、初めて見た南アフリカは感動的でした。

 

南アフリカステイでは、先輩達と一緒に、喜望峰、テーブルマウンテン、ペンギンビーチ、サファリに行きました。

 

もちろん、1回のステイではいけないので、何回かに分けて行きました。

テーブルマウンテン↓↓

Table Mountain, Cape Town

 

ペンギンビーチでは、自称、ペンギンの鼻息がかかりました!

ペンギンに鼻があるかどうかは分かりませんが…

 

とにかく、20㎝くらいの至近距離でペンギンに会えます。

 

ペンギンさんを触ってはダメですが、写真を一緒に取るのは余裕でした。

 

ここ Boulders ボールダーというビーチです↓↓

ふっつ~に、ペンギンさん達が歩いてます。

 Penguins at Boulders

ケープタウンでは、御飯はウォーターフロントにみんなで食べに行っていました。

そこで食べた、ステーキは最高でした!!

 

和牛、オージービーフ、アメリカのステーキ、色んなくにでステーキを食べましたが、アフリカのお肉は最高でした!

 

karibu restaurantは、南アフリカ料理を出してくれます。

ステーキだけじゃなく、鹿肉やダチョウも食べました。

 

パイロットやCAみんなでワインを開けて、パーティでした。

karibu restaurant↓↓

私の目の前に座ったのは、南アフリカ人の副操縦士、

酔えば酔うほど、南アフリカ英語の訛りが強くなっておりました(+o+)

 

聞き取るの大変だったのを覚えていますw

 

ウォーターフロントに行く度に楽しみだったのが、御飯の途中で始まる「歌のショー」。

 

CAになって2回目のステイで、先輩達とテラス席でご飯をたべながら聞いたアフリカの音楽が忘れられません。

 

CAになったばかりで、何も分からないままステイしてましたが、

何だか、別の人生が始まったようで、全身に鳥肌がたちました。

 

画質は悪いですが、私がごはんを食べてた席や、そこでのショーが移ってる動画があったので載せてみます。

 

めっちゃめちゃ歌上手いですよねw

 

ショーは、無料で聞けます。

 

あ、歌い終わったときに、CD買いませんか?との宣伝はありました。w

 

ああ、また行きたい。。。

最後に

客室乗務員おすすめ 国

完全に私の個人的な感想の、ベスト3を紹介してみました。

 

私より、海外に行ったことがある人の方が多いと思いますが、生意気にもおすすめを書いちゃいました。

 

CAをしてる人ならきっと聞かれた事がある「どこの国が1番良かったですか?」の質問。

 

CAを退職しても、先月も今月も質問してもらったので、備忘録としてブログにしました。

 

私個人のおすすめですが、何かの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。さくら

-フライト日記, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.