CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA時代からずっと愛用※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

感動♡機内で妊婦のお客様に渡された1枚のメモ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

機内での出来事 CA

今日は、機内での忘れられないエピソードを紹介します。

 

妊婦のお客様との、嬉しい思い出について、書いてみます。

 

国内線の機内では、「里帰り出産」をするために、故郷に帰る妊婦さんに、よくお会いしました。

 

今回は、そんな便での出来事。

 

機内で出会った妊婦のお客様

飛行機

国内の航空会社時代のお話。

 

私が担当するエリアに、20代くらいのご夫婦が登場下さいました。

 

※担当するエリアとは、万が一の脱出時に、自分が脱出を担当するエリア。

 

事前情報によると、女性は妊婦さん

里帰り出産をするために、ご搭乗下さっていました。

 

そこで、搭乗時に挨拶をしました。

 

「本日はご登場ありがとうございます。

上空は冷えますので、予備の毛布もお使い下さい。

何か必要な物があれば、いつでもおっしゃって下さい」

 

と言って毛布を渡しました。

 

これは全く特別な事ではなく、多くの先輩達がしてたご挨拶。

私はそれを見て、まねしただけ。

 

離陸し、飲み物のサービスも完了。

次は、お子様に「機内のおもちゃ」を、配って回ります。

飛行機 本当にあった 実話 おもちゃ

 

妊婦のお客様にも「おもちゃのプレゼント」

機内での実話 ドラマ

 

その日のフライトは、お客様が少なく空いていた。

あっという間に、おもちゃも配り終えました。

 

着陸態勢まで、時間があったので、

 

妊婦のお客様に、お手紙を書く事にしました。

 

機内備品の、飛行機の絵ハガキに、書きました。

 

「赤ちゃんへ、

本日はご搭乗ありがとうございます。

元気に生まれてきてくださいね。

良かったら、このおもちゃで遊んでください。

帰りの飛行機で、生まれたばかりのお客様に、お会いできるのを楽しみにしています。

○○便、客室乗務員:○○さくら より」

 

おもちゃを添えて、妊婦さんに渡しました。

 

その後、飛行機は着陸態勢。

ギャレーの安全確保など、バタバタと業務をこなしました。

 

そして、飛行機は、無事目的地に着陸。

 

私は、アナウンスを入れていたので、すぐには客室に出られませんでした。

 

アナウンスを入れ終わって、客室に行くと、、、

妊婦さんと旦那様が、飛行機を降りず、ずっと待っていてくれました。

着陸後、妊婦さんに頂いたメモに感動

妊婦さんのもとに向かうと、

「色々ありがとうございました。

嬉しかったです。

あとこれ・・」

 

きれいに畳んだ毛布と、

この紙を渡してくださいました。

妊婦のお客様「CAさんの名前が分からなかったんで、短い文章だけですが・・・」

 

そんな優しい言葉を添えて、渡してくれた…

 

お客様から頂いた紙には、

「ありがとうございました。

元気な子が生まれてきてくれるよう、頑張ります!!」

 

ジーン、、、涙(T_T)

 

狭い機内に座りっぱなしで、早く飛行機を降りたいでしょう。。。

 

みんなが降りるのに、私を待っていてくれたお2人。

 

私と目が合うと、笑顔で寄ってきてくれたお姿が、今でも目に焼き付いています。

 

本当に、ありがとうございました。

 

私の中での、大事な思い出です。

最後に

飛行機 本当にあった 出来事

 

この「妊婦のお客様に、おもちゃのプレゼントとお手紙を書く」事は、

日系エアラインの先輩CA達に、教わりました。

 

私が考えたことではなく、

以前ご一緒した先輩CAさんが、お客様にしていたことです。

 

実は、私はそれをマネしただけ(^-^;

 

実は、CAになって、訓練で接遇については教わりませんでした。

 

けど、日々乗務する中で、

先輩CA達の、お客様への優しい姿勢から、沢山の事を教わりました。

 

と同時に、自分のダメ人間っぷりも日々痛感してました(;^ω^)

 

この「妊婦のお客様へのサービス」も先輩が教えてくれたから、喜んでもらえる事ができました。

 

機内で何も無い中、メッセージを書いてくれたお客様と、そんなサービスを教えてくれた先輩に、すごく感謝しました。

 

あ!これ、

めちゃくちゃ混んでるフライトでは、出来なかったと思いますm(__)m

 

ここからは、CA目線での話になりますが、

これは、時間があったフライトだからできました(;^ω^)

 

私はエクストラのサービスを、後輩CAさん達に一切強要しませんでした。

「時間に余裕があって、自分がしたい時にするのは大大大賛成!」

それはもう、どんだけでも、てんこ盛りでどうぞ!

 

※忙しい時に、本来しなくても良いエクストラのサービスまでも、強制の空気(ログブックみたいに)なるのは、私は反対なので、最後に敢えて付け加えておきましたm(__)m

 

あらから、数年、

ずっと、この紙は宝物箱の中にしまってあります。

 

これからもずっと宝物です。

 

CAとして働かせてもらって、こちらは何もしていないのに、お客様からありがたい言葉を頂く時があります。

 

大変恐縮ながら「ありがとうございました」と言って頂きながら、泣いて頂いたこともありますm(__)m。涙

↑このエピソードも後日書きます。

 

 

CA職は、クレーム対応など、大変な時もありますが、

お客様に、宝物のような思い出や、言葉をもらったフライトは、一生忘れられません。

そして、自分がしてもらって嬉しかったから、

自分が乗客として乗る時はもちろん、レストランやホテルなどで、嬉しいサービスを受けた時は、必ず言葉にして店員さんに感謝を伝えています。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、今回も読んで下さってありがとうございました。

さくら

 

-フライト日記

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.