脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

エミレーツCA採用試験「面接官はあなたのココをみてる!」

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

エミレーツ CA 面接対策
こんにちは!さくらです。

前回はエミレーツ航空のCAの友人に最終面接で聞かれた質問を書きました。

今回はその続き。

 

面接官は受験生の何を見ているか?について書いていこうと思います。

 

エミレーツは私が内定をもらった事があるエアラインの一つです。

私が自分の経験から、思う事を正直に書いていますが、あくまでも個人の見解です^^

 

ここに私が書いてる事は、いつもエミレーツに転職したい友人やエアライン仲間に伝える事と同じ内容です。

 

ただし、内定を決めるのは面接官。

 

私と同じ方法が100%正しいとは限らないので、参考程度に読んで下さいね。

 

エミレーツCA「グループ面接」で見られてた事

飛行機 エミレーツ

前回の記事で書いた、グループ面接について。

 

輪になって右隣の人の情報を聞きだし、それを発表するミッションが全員に課されます。

 

みんな自分の発表のために、右の人に質問したいけど、自分も左の人から質問されるw

 

面接官が、採用試験で見てるのは、英語力や笑顔だけじゃないんです。

 

みんな自分の発表のために、まず自分が右隣の人に質問したい。

けど、右隣の人も同じ気持ちだから、左の人に聞かれて答えるより、自分も右隣の人に質問したい。

 

 

面接官は受験生たちのそんな気持ちを知っています。

というか、そう思わせる事が狙い?!のワークだったと思います。

 

面接官のチェックポイント1①

飛行機

「時間内にミッションを完了させつつ、

ちゃんと仲間にも協力できるかを見ていたと思います。

 

CAの仕事は時間勝負。

上空なら着陸前に、ミールサービスや安全確保の仕事を完了しなくてはいけません。

 

自分の仕事だけでなく、チームとして助け合えるかどうかを見ていた気がします。

 

エアラインで働くとブリーフィングで毎回の様に、

Team work!!

Respect each other!!

と耳にタコができる程言われます。

 

それができる人かどうか、審査されてたように感じます。

 

面接官のチェックポイント②

エミレーツ 面接

マルチタスクをどうこなすか?を見ていたと思います。

 

お客様からも「お腹が痛い」というお客様の対応をしてる時に、

「トイレから煙の臭いがする」って報告が同時に現れたり、1度に沢山のお客様に話しかけられます。

↑↑実際に私のフライトで起きた実話。

 

もちろん、現場ではチームで助け合うので、一人だけで処理する事はありません。

 

それでも、CA一人に、複数のお客様から頼まれごとをされる事は、日常茶飯事。

 

時間内に2つの事をしなくてはいけない時、

パニックにならず、どう動くかを、面接官はチェックしていたと思います。

 

では合格者はどんな人だった?

エミレーツ CA

私は面接官ではないので、合否の基準は分かりませんが、

私が実際にみた合格者の人の印象を紹介しますね。

 

合格者の人達は、周りに優しく穏やかな雰囲気の人達だった。

 

優秀さで周りを圧倒するようなタイプより、にこやかでフレンドリーな人達でした。

 

実際に、最終面接まで通過した内定者たちで、

「グループディスカッションの時ってどうした?」と話した時、

 

みんな口を揃えて、

「先に、横の人の質問に答えてから、自分の質問をしたよ」

という人達ばかりでした。

 

私もまず、相手の質問に答えました。

それと合格が関係あるかないかは分かりませんが、参考にはなるかなと思い紹介しました。

 

※逆に、残念ながら不合格になってた人についても本音で紹介しています。

 

この傾向は、この次の関門である、2次のグループディスカッションでも同じだと思います。

 

エミレーツ航空は「チームワーク」をとても重要視するエアライン。

多国籍のクルーが世界各国から集まり、CAだけで1万人以上居ます。

 

チームを大切にできる人、気持ちいいコミュニケーションが取れる人材が欲しいんだと思います。

 

最後に

エミレーツ、CA 面接対策

1次試験、2次試験ともに、優秀な答えを発表するより、

「チームの中でどう働くか」「困った時どうするか」を見られてた気がします。

 

疲れと緊張の中での「笑顔と身だしなみ」も見られてた気がします。

 

何故なら、最後に1人ずつ呼ばれて、「今日は疲れた?アメリカのVisaをもっているか?」などの質問をされました。

 

その時、広ーーーい広間で、面接官の机が置かれていたのは、広間の一番奥。

入口から、面接官の机まで、歩いてる姿を、じーーっと見られていましたw

 

もしかしたら、歩く姿も見られていたのかもしれません。

私はもう疲労困憊でゾンビの様だったと思いますが、なんとかセーフでしたw

 

最終面接は「真っ赤な口紅を付けてくるように」と言われます。

 

赤色の口紅は用意しておいた方が安心です。

私がフライトでしてた落ちない口紅の塗り方も良かったら参考にしてみて下さいね。

 

余談ですが、

大昔は、最終面接で英字新聞を読み上げさせる項目がありました。

 

読み上げさせた後に「見ないで要約して」って・・・。

エミレーツ、ドSですね、苦笑

 

受験生は緊張の中、綺麗に読もうとするので緊張で内容なんて覚えてない。

もちろん、面接官もそれが狙い。

 

そこで見られているのは「緊張の中、困難をどう克服するか」

 

パニックにならずに、落ち着いて対処できた人が受かっていたみたいです。

 

これは緊張しますよね。涙。

もしも、さくらがこれをさせられたら泣きますw落ちます。確実に。

 

色々書きましたが、外国人採用官は、きっと就活生のパーソナリティをみてるんですね^^

こればっかりは、偽れない。

 

CAになりたい人の参考にしていただければ幸いです。

-CA受験, エミレーツ航空

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.