脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

ANA【CAのお給料】はいくら?訓練中の手取りも公開中

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

ANA,CAお給料
こんにちは!元国際線CAのさくらです。

 

このページでは 「ANAのCAさんのお給料」 「ca訓練中のお給料」について紹介しています。

 

注意)年度や、その人の経歴によって変わるので参考程度に聞いて下さいね。

 

 

私がCAに内定して疑問に思った事は、

caさんのお給料はいくら?

訓練中のお給料ていくら?

 

募集要項に基本給は書かれていますが、詳細が分かりませんでした。

募集要項にあるお給料

ANA:給与 月額178,984(4年生大学卒)

JAL:初任給184,000円

 

最終的な「手取りをのお給料」をネットで検索しても、情報が出てきませんでした。

 

特に訓練中は、一体どうなるのか全然分からず・・不安でした(;^ω^)

 

そこで、今回は【訓練中のお給料】【CA合格後のお給料】の両方を紹介します。

 

今回は、ANAのお給料について紹介しますが、

後日、JALや他のエアラインのも現役CAさんに聞いて紹介しますね。

 

ANAの客室乗務員「訓練中のお給料」はいくら?

 

早速、ANAの現役CAの友人数名に、聞いてみました。

 

すると、

CAの先輩
正確には思い出せないけど、安かったのだけは覚えてる!

 

奇跡のように、全員全く同じ返事でした。笑

 

それでも、昔の通帳などを出してきて答えてくれました。

 

ANAのCA訓練中の手取りは、

16万円前後だそうです。

 

 

ただ、これは人によって変わります!

公表されてる待遇にもありますが、最終学歴によっても若干違います。

 

一つ言えるのは、訓練中はお給料が少ないという事です。

 

なので、生活費は用意しておきましょう!

 

具体的には、入社2ヶ月分の、家賃と生活費は用意しておくと安心です。

 

16万円前後と言う数字を見て、がっかりしないでください。

 

訓練が終われば、お給料は上がります。

 

基本給に、乗務手当、ステイ費、などが支給されるからです。

 

訓練中は、まだ会社に教育してもらってるだけなので、お給料が安いのも仕方ないですよね(;^ω^)

 

外資でも国内でも、CAとして飛び始めてから、お給料が一気に上がったのを覚えています。

 

ANAのCAさんのお給料(手取り)

ANAで、乗務し始めた、最初の月のお給料を現役CAさんに聞きました。

 

※フライト時間で変動するので、目安程度に読んで下さいね。

 

ANAのCAさんのお給料の金額

ANAのCAさん一か月のお給料は、

手取り29万円位だそうです。

 

内訳:

基本給+フライト時給など合計252,100円

ステイ費が約3万円

家賃補助約9千円

 

私が日系で乗務していた時も、毎月のお給料は、手取り30万円前半でした。

年収で500万円にいかない位でした。

 

さらに、ボーナスももらえます。

ANAのCAさんのボーナスの金額

ボーナスは、業績によって変わるので、あまり参考にならないと思いますが、ご参考までに。

 

6月と12月の通常年2回支給されます。

 

業績が良い年度は7月にもあり、合計、年3回支給されます。

 

ボーナスの金額については、年度によって違います。

基本給の1ヶ月半の時もあれば、2ヶ月分以上支給の時もあるそうです。

 

 

お給料意外のCAの嬉しいポイント

 

私がCAに採用してもらえて、お給料意外に

「お得だな~」「ありがたいな」と思った事を紹介します。

 

自分や家族も、無料or割引で飛行機に乗れる

これは本当~~~に会社に感謝しました。

 

自分だけでなく、親や兄弟まで、無料や割引価格で、飛行機に乗れました。

 

自社便でなく、他のエアラインの便に、乗る場合は、割引価格で乗れます。

 

また、空席に乗れるチケットは無料だけど、予約するならお金がかかる場合もあり、細かい条件設定があります。

 

ただし、

空席に乗るチケットを使う場合、直前に一般のお客様の予約が入れば、私達は乗れなくなります。涙

 

友人はそれで、空港に泊まっていました(;^ω^)

ちょっと、ひやひやですね。

 

ステイで日本国内、世界に行ける

これは仕事なので、遊びでなはいですが、

それでも、会社のおかげで日本全国、世界各国に行けました。

 

CAをしていなかったら、こんなに沢山の世界を見る事はできませんでした。

 

もしも、それだけの場所に行く航空券代、ホテル代を自分で支払ってたら、総額はいくらになるか分かりません。

 

金銭的にも時間的にも20代でそんなに行くのは不可能だったと思います。

 

「お得だったこと」として紹介するのは、少しおかしいかもしれませんが、私が会社にとても感謝した事です。

 

育児休暇が充実している

これは、私が日系に転職して感動した事の一つ。

 

日本のエアラインは、育児休暇が長い!

  • ANAは、「子供が2歳になる日がある月末」まで休めます。
  • JALは、「子供が3歳になる日がある月末」まで!!

 

外資から転職しこれを知った時、

「育児休暇長ーーーーい!

日系エアライン、ママさんCAに優しーーーーい!」と思いました。

 

私が居た外資は、育児休暇は、妊婦期間を含めて1年。

子供が0歳の時に復職してる人ばかりでした。

 

ただ、これを外資の友人に話したら、

「え?そんなに休みたくない。産後すぐにでも社会に戻りたい。だから要らない」の一言。

 

あ、そうか、外国は産後、妻も夫もバリバリ働く文化。

育児休暇を長くする需要がないのかも・・と思いました。

 

いずれにせよ、

日系のエアラインは、女性が圧倒的に多い。

そのおかげか、外資に比べ、子育て制度は手厚いと思いました。

 

 

ANAのCA給料まとめ

今回、(2020年)現役CAさん達に色々教えてもらって、この記事を書きました。

 

ANAのCAさんのお給料は、

CA職の中では、すごく良い方だと思います。

福利厚生も良いし、育児休暇の制度も手厚い。

 

ただし、基本的には、東京ベース。

羽田空港と成田空港から、公共交通機関を使って120分圏内に家を借りなくてはいけません。

 

東京の家賃は高いので、手取りが30万円でも7~9万円は家賃で消えます。

 

ワンルームか1Kのマンションに住んで、普通には暮らせるけど、貯金は沢山出来ませんでした。涙

 

繰り返しになりますが、訓練中はお給料が低いので、2ヶ月分の家賃と生活費は、貯金しておくと安心です。

 

そして飛び始めは、めちゃくちゃ疲れるので、体調を壊してしまう人もいました。

フライト時間が稼げなかったり、ステイに出られないとお給料は減ります。

 

入社前に、少しだけアルバイトを頑張っておくことをお勧めします(*^-^*)

 

今回も、最後まで読んで下さってありがとうございました。さくら

-ANA, CAのお給料・年収の話

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.