CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CAおすすめ【ホワイトニング東京】1回で歯が真っ白に!効果の写真もあるよ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 ※このページでは、実際に私が昔から通ってる歯のホワイトニングのPRページです。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴 ホワイトニング東京がおすすめな理由は、なんといってもその効果!! 1回90分の施 ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

KLMオランダ航空の「CAのお給料とスケジュール」

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

KLM CA お給料とスケジュール
こんにちは!元CAのさくらです。

 

今日は、KLMオランダ航空のCAさんのお給料とスケジュールを紹介します

 

先日、元外資系エアライン時代のCAの動機とチャットをしました。

彼女は今KLMオランダ航空のCAとして働いています。

 

KLMでの話を色々と聞かせてくれました。

お給料やスケジュールの話も教えてくれました。

 

オランダ人CAさんなので、日本人CAとは採用条件が違うかもしれませんが、せっかくなので、シェアしてみます。

 

※お給料やスケジュールは、為替や情勢によって大きく変化します。

 

入社する方は、最新情報を確認してくださいね。

 

KLMオランダ航空CAさんのお給料

KLMオランダ航空のCAのお給料について、

友人の現役CAさんから送られてきたメール。

 

KLMのCAさんのお給料

The KLM salary averages around 2300 euros per month.

平均的なお給料は、2,300ユーロ。

 

2020年3月の為替だど、1ユーロ119円

2300ユーロだと27万円弱ですね。

 

去年までは、レートが良かったので、日本円で30万円くらいでした。

 

海外のエアラインは、お給料が「現地通過で支給」される航空会社が多い。

だから、為替の変動で、日本円のお給料の金額が影響されます。

 

為替の影響を大きく受けるので、両替するタイミングを見極める必要がありますね。

 

KLMオランダ航空CAさんの【フライトスケジュール】

一か月のフライトスケジュールについても、現役CAさんに教えてもらいました。

CAの先輩
they do about 4 long haul flights per month.

 

KLMオランダ航空のCAさんのスケジュールは、

1か月に4本のロングホールフライトを飛ぶそうです。

 

ロングホールフライトとは長距離線の事。

日帰りではなく、泊ってくるフライト。

その泊まる事を、CA用語ではステイと言います。

 

ちなみに、この「月4本」とは、1ヶ月に4往復するという意味。

KLMオランダ航空の、友人クルーの場合、日帰りフライトは一切飛ばないそうです。

 

 

つまり一度飛ぶと、飛行時間が長く、到着地に泊まってから帰ってくる。

 

ステイが大好きな私からしたら羨ましすぎる~☆

 

そして、

CAの先輩
KLMオランダ航空はみんなフレンドリーでいい会社だよ

と言っていました。

 

最後に

次にまた、KLMオランダ航空が日本人CAを募集するのか楽しみですね。

 

海外の空港の、CA専用の列で、

KLMのクルー達と一緒になった事があります。

 

正直に、感じた第一印象は、

「全員、青いっっ!!!」でした。笑

 

そう、全員、制服が鮮やかな青なんです・・・。

 

そして、みんな気さくに、「HI!」と話しかけてくれました。

 

KLMの御一行は、背の高い人が多くて、カッコ良かったです。

 

 

KLMオランダ航空に行きたい人の、参考にしてもらえたら嬉しいです。

頑張ってくださいね☆さくら

KLMオランダ航空の雰囲気☆

みんなフランクで上下関係からくる厳しさもないらしいです。

そんな楽しそうな雰囲気がつたわってくる動画を発見。

KLMオランダ航空の素敵すぎるクリスマスの動画です。

こういうのを見ると海外かぶれなさくらがまた外国で働きたくなります。

It’s gonna be a cold, cold Christmas without this... 🎶🎅🏻see link in bio! #KLM #christmas #sweater #linkinbio #cold #brrr

KLM Royal Dutch Airlinesさん(@klm)がシェアした投稿 -

写真もありました☆

Catching some French sunrays before heading to Amsterdam. #KLM #Bordeaux #klmcrew #sun #sunshine 📸 by @amberontdekt

KLM Royal Dutch Airlinesさん(@klm)がシェアした投稿 -

Come fly with us! #KLM #klmcrew #readyfortakeoff #teamblue 📸 by @pattybr_ams

KLM Royal Dutch Airlinesさん(@klm)がシェアした投稿 -

 

-CAのお給料・年収の話, KLMオランダ航空

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.