飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、エアバス380とは?2 CAとしてA380に乗った感想 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

CA,客室乗務員,英語,TOEIC

CAになるにはTOEICは必要?航空会社別のスコア一覧

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は 「客室乗務員になるには, 英語資格のTOEICは必要か?」 これについて紹介します。   ※各航空会社の応募条件は突然変わる事があります。 最新情報は、ご自身で確認なさってくださいね^^   目次・見たい所をクリック1 客室乗務員になるにはTOEICは必要?2 JAL/ANA国内の航空会社のTOEIC提出3 外資系CAに必要なTOEICスコア一覧4 まとめ 客室乗務員になるにはTOEICは必要? CAにな ...

ReadMore

元外資系CAの転職先

外資系CAさん達の転職先※客室乗務員を辞めた後何してる?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!   今回は「CAを辞めた後、どんな仕事に転職しているか?」について紹介します。   ※ここでは、私が実際に知ってる範囲だけでのデータです。 世界中のCAさんに共通する事ではありません。   今回は、外資系のエアライン時代に聞いた「日本人CAさん達の転職先」を紹介します。   目次・見たい所をクリック1 外資CA(キャビンアテンダント)さん達の転職先2 元外資系CAさんの転職体験記 ...

ReadMore

CAさん達の【家賃相場】と航空会社の家賃補助

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

こんにちは!元CAのさくらです。

このブログでは、「CAについて、複数回、聞かれた質問の答え」を、紹介しています。

 

私は、外資系のエアラインから、日系大手の航空会社に転職しました。

外資系エアラインのCAの友人達に、

家賃補助についてよく聞かれるので、ブログでも紹介してみます。

 

羽田、成田ベースのCAに内定し、引っ越し予定の人の参考にしてもらえたら幸いです。

ただし、会社の情勢によって、変わる事があるので、最新情報はご自身で確認してくださいね。

 

このページでは、

  • CAの家賃相場(東京ベースの人の家賃)
  • 会社からの住宅手当

について紹介します。

 

東京ベースCAの家賃相場って何万円くらい?

CAの家はどこ?家賃相場は?

もちろん個人差のある話になるので、私が実際に聞いたCAさん達の家賃について紹介しますね。

 

CA訓練後に、15人くらいで打ち上げをして、お給料や家賃の話になりました。

 

みんなで、家賃の話をしたので、金額を覚えています。

 

入社1年目のCA達の家賃相場は

1ヶ月、7万円~9万円代でした。

 

家賃は、大きな出費でした。

東京は本当に家賃が高いなと思いました。涙

 

6万円台の家賃のCA同期には、

「超安いね~」との声が上がっていたので、大体7万円台~が妥当ですね。

 

逆に、1ヶ月の家賃が10万円の人には

「高い!」って反応だったのを覚えています。

 

ただし、これは人それぞれ。そして自由ですね^^

 

ただし、CAの仕事は不規則。

 

航空会社によりますが、

飛行機が着陸して、スポットに機体停止し、

コックピットのエンジンが切られる時間が、22時を過ぎなければタクシーは出ません。

 

21時59分にエンジンが切られたなら、電車帰宅が決定です。涙目

夜の22時近くに飛行機が止まってもすぐには帰れません。

 

お客様を見送って、そのあとデブリーフィングと言って帰国後の反省会をしてやっと解散。

空港の更衣室で着替えて、ダッシュで電車に乗り込むと、時計は23時くらいになっています。

 

ほぼ真夜中に、女性が一人スーツケースを引きながら歩くのは危険です。

 

家賃などの事情はありますが、できるだけ大通り沿いで、駅から近い物件に住んで欲しいです。

家賃だけでなく、安全性も重視して欲しいと思います。

 

客室乗務員の家賃補助(住宅手当)はいくら?

客室乗務員 家賃補助

JALもANAも一人暮らしの客室乗務員に、

家賃補助は、あります。

 

家賃補助は、いくらだったか?

CAの住宅手当は、毎月約9000円でした。

 

ただし、これは変わる事もあるので、参考程度に聞いて下さいね。

 

 

CAの家事情で、家賃相場、住宅手当について紹介しました。

 

まとめ

国内のCA時代は、機内持ち込みサイズのスーツケースを毎日持って電車に乗っていました。

スーツケースをもって、満員電車や乗り換えが多いと、本当に大変だと思います。

 

なるべく、心も体も疲れない環境を整えて、楽しくフライトして下さいね。

 

どうか、いいお部屋が見つかりますように!

さくら

-CAのお給料・年収の話, ・CA内定後のおすすめ/注意点, 元CAの本音

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.