CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CAおすすめ【ホワイトニング東京】1回で歯が真っ白に!効果の写真もあるよ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 ※このページでは、実際に私が昔から通ってる歯のホワイトニングのPRページです。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴 ホワイトニング東京がおすすめな理由は、なんといってもその効果!! 1回90分の施 ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

超美人!元シンガポール航空CAさんに聞いた本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

シンガポール航空 CA 美人

こんにちは!さくらです。

今日は私が長年仲良くしてもらってる「シンガポール航空の元CAさん」に色々聞いてみました。

 

今はもう退職してフライトしていませんが、それでも興味がある人は良かった読んでみて下さい♡

 

彼女は台湾人で、SQで9年間フライトしてた、Cちゃん。

今回、ブログで紹介する事を快くOKしてくれました。

 

むしろ、

Cちゃん
全然いいよ。全部事実だし。何か問題でも?

 

オープンな感じでしたw

 

ちなみに、SQとはシンガポール航空の事です。

シンガポール航空の空港コード。

シンガポール航空は、名前が長いので良くSQと呼ばれます。

 

シンガポール航空のCAさんて本当に美人?

シンガポール航空 日本人CA募集 飛行機

元シンガポール航空のCちゃんとは、いっしょに旅行に行ったりもする仲です。

割と遠慮なく、気になる事を質問させてもらいました…

 

SQのCA時代のお給料については、コチラで紹介

 

ブログで紹介すると、失礼な会話に聞こえるかもしれませんが、私達の本音トークを紹介します。

 

シンガポール航空のCAさんて美人が多かった?

 

Cちゃん
みんな、めちゃくちゃ美人だったよ!同期で私が一番かわいくなかった

 

そう言う、Cちゃんこそ・・・

 

超絶、美人です!!

 

あなた、SQの広告モデルしてたでしょ!!

 

その広告を出していいか許可を取ったら、あっさりOKでした^^ありがとう。

 

Cちゃんが、シンガポール航空のポスターに出てた実際の看板。

シンガポール航空 CA 美人 キャビンアテンダントさんの写真

美人過ぎます!

 

実際に駅に貼られていたCちゃんの写真↓

シンガポール航空 美人 caの客室乗務員の合格法
実物は、もーーーっときれいで、性格もめちゃくちゃ良いです♡

 

シンガポール航空ってどうだった?本音を聞いた

シンガポール 航空 CA お給料年収は?飛行機

シンガポール航空はどうだった?恋しくない?

 

Cちゃん
「not any more!!enough!(もういいよ。十分働いた!)」

 

だそうです。w

 

理由を聞くと、

Cちゃん
SQは上下関係が厳しくストレスも多かったし、一生CAとしては働きたくない。

と言って、転職していました。※個人的な感想です!

 

キャビンアテンダントは、数年間、働いたら別の仕事に転職する人も多いです。

私のCAからの転職体験

 

 

話を聞くと、シンガポール航空は、上下関係が厳しかったそうです。(個人の感想m(__)m)

 

アジア系のエアラインは、上下関係が厳しいところが多いです。

SQだけでなく、日本の航空会社も厳しかったですよ~^^;

 

Cちゃんがシンガポール航空を辞めた理由

  • 上下関係が厳しくストレスだった
  • 担当路線が、チャンギー台北、チャンギーLAXのみで飽きた
  • 自分の国に帰りたくなった
  • 一生できる仕事に転職したくなった
  • 規則正しい生活をしたくなった
うんうん、元CAなら分かりすぎる項目も幾つかある・・・

 

Cちゃん以外でも、私が現場でみたCAさん達が退職していく理由も紹介しています。

 

それでも、CAをしてよかったか?との質問には、

Cちゃん
「シンガポール航空でCAをして良かったと思うよ! シンガポール航空のCAになりたい人にも是非、挑戦して欲しい」

といっていました。

 

CAを経験して良かった!と思うのは私も同じ^^

 

そこで、

 

シンガポール航空のCAに、合格するためのアドバイスをサラッと

けど本音で、話してもらいました。

元シンガポールCAに聞いた!合格へのアドバイス

シンガポール航空 日本人CA募集 飛行機

 

Cちゃん
ぶっちゃけ、面接では、【英語力】と【容姿】とを見られてると思う

 

※もちろん、人間性、熱意、能力も評価されてるのは当然のお話。

 

容姿とうワードを出すと、秒速で、

「CAは保安要員なんだから、容姿なんて関係ない!!」との意見が飛んできそうですね(;^ω^)

それでも、顔出しまでOKしてくれた、本物のSQの元CAさんの本音です。

SQのCAになりたい人にとっては、貴重な情報だと思ったので、そのまま紹介しますね。

 

シンガポール航空は、採用試験の段階で、ケバヤチェックがあります。

ケバヤチェックとは、シンガポール航空のCAの制服を着て、審査を受ける物です。

 

ケバヤチェックがある程なので、きれいごと抜きで話すと、見た目も審査されていますよね。

 

当然、見た目だけではなく、人間性や能力も、言うまでもなく審査されています。

 

元シンガポール航空CAに聞いた「合格対策」3つのポイント

①英語対策

シンガポール航空をはじめ、多くの外資系エアラインでは、会話は全て英語です。

フライト中はもちろん、訓練も全て英語で書かれています。

 

そのために、採用の段階で「会社のCAとしてやっていける英語力があるか」を見られています。

応募の段階で、TOEICのスコアで絞り込むエアラインも多くあります。

 

ここで、元SQのCAの友人からのアドバイス。

Cちゃん
面接や訓練前には、シンガポール訛りの英語に慣れておいた方が良い。発音が独特だから。

 

確かに、シンガポールでは英語が使われていますが、発音は独特。

 

シンガポール航空のCAの偉い人の動画がありました。

シンガポール英語はこんな感じ↓

 

 

飛行前に機内で流す安全のビデオもありました。

 

 

きっ、綺麗すぎてビビる。。(+o+)

 

て、話は戻って。。。

 

せっかく、英語を一生懸命勉強して、英語力はあるのに、

シンガポール英語に慣れていないがために、聞き取れず、

「この子の英語力は不安だな」

と思われたら勿体ないのですよね。

 

シンガポール英語のYouTubeなどを聞いて慣れておいた方がよさそうですね。

 

②見た目対策

元シンガポール航空のCAの、Cちゃんが私に話してくれた、見た目対策のポイントは2つ

  1. 肌のケア
  2. 歯のケア

この2つをお勧めしてくれました。

 

肌のケアについて

私の友人でシンガポール航空の採用面接で、ケバヤチェックまで行った人がいます。

実際に受験生に、ケバヤと着せて、見た目をチェックするものです。

 

「ケバヤから出る部分の肌に、アザなどがないか?」チェックされたと言っていました。

アザがあっても、別に良いと思うのですが・・(T_T)

 

Cちゃん
見える部分に、タトゥーなどがある人は、面接ではみられると思う。

CAに内定したいなら、消したほうがいいかも。

 

私が受けた、日系の採用試験の時も、身体検査の時、半袖と短パンを来て、両腕を上にあげて肌を見られました。

 

何をチェックしているかは、明確に告げられませんでしたが、タトゥーなどと見られていたと思います。

 

 

カタール航空では、ストレートに応募条件に

グルーミング

(顔、腕、手、脚、首の)肌が綺麗なこと(しみや傷がないこと)、見える部分にタトゥがないこと

と書いてあります。

カタール航空の応募条件を紹介してるページ。

 

航空業界も変わりつつありますが、「その会社独自の考え方、採用基準」を持っています。

 

肌を見られてるなんて、なんだかちょっとひどい話に思っちゃいますよね・・・

自分の価値観を優先するか、採用される事を優先し、合格基準に合わせるかは本人の選択だと思います。

 

私だったら・・の話になりますが、小さなシミやタトゥーなど、取り除けるものなら、取ってでも、CAになりたい気持ちを優先します。

 

私は物凄くCAになりたかったので、

マイナスになるものは、全て取り除いてでも、CAになりたい気持ちでした。

 

私自身、元々CA受験とは関係なく、顔で取りたいと思っていたホクロがりました。

 

CA受験を機に、サクッと気になってた顔のホクロを消しました。

CA面接を機に、ホクロを取っちゃった話も公開中

 

ホクロがあるからと言って落ちるわけではありませんが、取りたかったので取りました。

 

ここは個人の選択だと思います。

 

歯のケアについて

歯のケアがおススメなのは、シンガポール航空だけでなく、エアライン全般の面接で言える事だと思います。

 

私はCA時代から、定期的に歯のクリーニングとホワイトニングに通っていました。

 

CA面接の前は、外資系を受けた時も、日系の時も、ホワイトニングに行きました。

※直前に行くのはお勧めしません。次の日痛む事があるので。

 

歯が綺麗で白いと、笑った時の印象が良くなると思います。

 

歯列矯正については、時間もお金もかかるので、無理な事は言えません。

歯のホワイトニングをすると、笑顔が、より素敵に見えると思います。

 

私は、数年に1回、ZOOMホワイトニングが安い歯医者さんでしています。

黄ばんできたら、クレスト3dという歯に貼るホワイトニングシートを使う事もあります。

 

シンガポール航空CA採用。受けるか迷ってるあなたへ

わかります、わかります、その気持ちよーく分かります!

 

私も、もし今受験生だったら

「さくらの顔では無理でしょ!!」

って自分に言ってしまうと思います。

 

同じように

「自分の顔では、無理!シンガポール航空CAなんて合格できない!」って

思い込んで躊躇していませんか?

 

大丈夫です!!!

気にせず受けましょう!!!

 

合格か不合格かは、面接官が決める事です^^

 

受かる事だけ考えてて、突き進みましょう!

 

私は新卒の時に、「CAになりたいのに、自分には絶対むり」と決めつけて受験しませんでした。

その後、20代半ばになって諦めきれず、既卒受験を決意。

 

受験してみると、結果として大手3社に内定をもらう事ができました。

 

だから、私と同じ遠回りをしないように、

CAという同じ夢を持つあなたには、

「自分には無理かもしれない」のマインドは捨てて、挑戦して欲しいと強く思っています。

 

シンガポール航空はあなたの様な人を待ってるかもしれませんよ^^

Our Singapore Girls waiting to welcome the podium finishers for the Ferrari Challenge first race! #RacewithSIA #SingaporeAir

Singapore Airlinesさん(@singaporeair)がシェアした投稿 -

 

受けなければ何も始まらないので、CA受験はジャンジャン受けちゃいましょう!

 

応援しています!!

さくら

-シンガポール航空

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.