画像有【ホワイトニング東京in恵比寿】効果を口コミ※安いしおすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ 目次・見たい所をクリック1 ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴2 ホワイトニング東京の口コミ・評判は本当?3 ホワイトニング東京の返金制度4 ホワイトニング東京は痛い?5 ホワイトニング東京アクセ ...

ReadMore

ダブルプレミアム CA客室乗務員婚活サービス

ダブルプレミアム※結婚したいCA必見!客室乗務員専用の婚活サイト

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 今日は、CA専用の結婚婚活サイト「ダブルプレミアム」について紹介します。   何を隠そう、、、私も登録した事がある婚活サイトです。 CA時代、本当~に出会いが無かった。涙   私はどうしても結婚がしたかったので、積極的に動き、婚活サイトも利用しました。 ダブルプレミアム公式サイト↓↓ 目次・見たい所をクリック1 客室乗務員は完全無料!ダブルプレミアム2 CAさんにダブルプレミアム ...

ReadMore

CA 婚活

CAさんが結婚相手と出会った場所※客室乗務員と出会う方法

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 目次・見たい所をクリック1 CA時代、いじめはあった?2 CA時代の人間関係「1番辛かった事」3 私が見た日系CAさん達。圧倒的に多かったのは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

【デトランスアルファ】元CAの私が辛い脇汗を止めた方法※メンズにも

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、捨て身の暴露で、【脇汗】事情をお話します(;^ω^)   具体的には、 私がCA時代、先輩に教わった「脇汗を止めるアイテム」について。   以前、CAの「足の臭い対策」についてTwitterで紹介しました。 CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの&# ...

ReadMore

日本人の特徴

外国人CA達に言われてた、日本路線の【怖い特徴】

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、A380(エアバス380)とは?2 CAとしてA380 ...

ReadMore

カタール航空CA※合格の難易度はどのくらいだった?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

カタール航空 CA 難易度

こんにちは!今日はカタール航空のCA受験について紹介します。

 

実は、さくら過去にカタール航空に合格したことがあります。

そして友人も何人か現役でフライトしています。

先日、カタール航空CAさんのお給料についても紹介しました。

 

私が合格したのは、約10年ほど前のお話なので、今参考になるか分かりませんが、私が見た実際の様子を紹介します。

 

私が受験した年度を公表したいのですが、年度を書くと合格者の人数が限られるので、あっという間に身バレしますw

 

2010年前後と言うことでご容赦下さいm(__)m

 

ふるい情報になりますが、それでも興味がある人は、良かったら参考にして下さい。

 

ちなみに、

カタール航空CA合格対策については、今でもカタール航空で現役CAをしている友人にも、教わった事を紹介しています。

 

カタール航空CA合格の難易度

カタール航空 CA 合格 難易度

難易度。。。

書類の時点で、何通くらい応募があったのかは分からないのですが、

書類審査に通過後から、最終的な内定者までの難易度ならこの目で見てきました。

 

「面接に来ていた人」と「最終的な合格者」は、目で見ています。

面接に来ていた人は、さくらの会場だけでも、かなりいました。

 

100人以上は、会場に居たのを覚えています。

 

そこからアームリーチや、グループ面接、個人面接の関門をくぐりり抜けて、

 

最終的な合格者、、、

私が受けた年度は、、、

 

5人でした。

 

その5人の内訳は、新卒2人、現役JALのCA1人、既卒2人でした

 

難易度としては、それなりに難しいのかなと思います。

 

ただ不合格だった人が何が悪かったわけでもないです。

面接官との相性や面接官が求めてるイメージに合うかどうかも大きいです。

 

そして、これはさくらがカタール航空を受験した時のデータです。

なので参考程度に読んで下さいね。

 

簡単にですが、合格対策みたいなものも紹介してみようと思います。

 

合格対策を語るには、募集要項を見ておく必要があります。

 

カタール航空CAの募集要項

カタール航空CAの応募条件

・日本国籍

・年齢:21歳以上

・身長:157.5㎝以上、男性 168cm以上

・アームリーチ:212㎝以上(爪先立ち可)

・体重:身長に見合っていること

・学歴:英語を含む、12年以上の教育を受けていること(高校卒以上)

・人柄:接客に向いていること

・職歴:CA、接客業、看護等の経験尚可、ただし必須ではない

・グルーミング:(顔、腕、手、脚、首の)肌が綺麗なこと(しみや傷がないこと)、見える部分にタトゥがないこと

・入社時期:最終試験後、概ね3ヶ月~6ヶ月の会社指定日から勤務できること

(最終面接時に、入社可能時期についてヒアリングされます)

 

面接は全て英語で行われます。というか、日本語は一切使いません。

 

カタール航空CA合格するポイント3つ

カタール航空のCAになるには

カタール航空に合格した経験者として、合格するための3つのポイントはこれ

  1. 英語面接の練習
  2. アームリーチ
  3. 印象・身だしなみ対策

①英語力の強化

カタールCA 英語力 

カタール航空の入試は全て英語で行われます。

面接官は現役CAの外国人でした。

 

日本人同士のグループディスカッションも全て英語です。

最終面接も全て英語!

 

外資の「グループディスカッションで大切だと思うポイント」については、別のページでも紹介しています。

またそのページでは、私が実際にみた「CA就活で不合格になってしまう人の特徴」についても公開しています。

 

面接で聞かれた質問は後日紹介しますね

 

私は、できるだけ、自然な笑顔で話す事を意識しながら、英語で自分の意見を述べる練習をしました。

 

ポイントは、できるだけ多く、英語面接の練習をしておくことです。

 

私はオンライン英会話で、外国人の先生に面接官役をお願いして練習しました。

さらに、CA受験生同士で、ファミレスに行き、みんなで面接の練習をしました。

 

カタールに応募してから、毎日欠かさず、英語面接の練習をしました。

 

②アームリーチの練習

CA カタール航空のCAになるには 飛行機

外資系のエアラインで多く行われている「アームリーチ」

※外資エアラインでのアームリーチの測定方法

 

同じ中東系のエティハドは、真っ先にアームリーチが行われ、届かなかった人は採用試験も受けられない程、シビア。

エミレーツでもグループ面接の途中に、1人ずつ呼ばれ、アームリーチが実施されます。

 

カタールも、グループ面接などが始まる前にアームリーチがありました。

さくらは身長が低いので、つま先立ちでもギリギリ。汗!

 

あの手この手を試して、身長や手を伸ばして、アームリーチ対策をしました。

私がしたアームリーチ対策

 

アームリーチがギリギリの人は、当日ちゃんと届く様に練習しておいた方が安心。

また、試験当日は体が固くなってると思い、私はトイレでストレッチしました。w

 

スーツの中に着ていくインナーはシャツだと動きにくいとおもったので、コットンのカットソーで行きました。

 

とにかく、私は身長が低くて、外資系CAに内定するためにギリギリだったので、できる事は全てしました。

 

③印象・身だしなみ対策

CA美容

カタール航空の面接の身だしなみ対策で、私が気を付けた事を書きますね。

 

私が合格するために良いと思って、着ていったものですが、正解は無いので、参考程度にm(__)m

  • スーツは自分の体にあった黒色
  • パンプスは7センチヒールこちらで写真を公開中
  • 髪型は夜会巻き
  • インナーはカットソー(アームリーチで届く様に)
  • アクセサリーは8ミリのパールのピアス
  • ネイルはベージュピンク(アームリーチがしっかり届いているように見せるため、少し長め)

 

そして、もう1点、私が気を付けた点があります。

 

それは、「肌のケア」

 

カタール航空の、応募条件に「肌にシミ、傷跡がない人」と書いてあります。

きっきびしい・・・(^-^;

 

カタールを受ける時は、肌のコンディションは気を使いました。

 

私は、なんとしてでもCAになりたかったので、肌のケアも万全にして面接に臨みました。

 

ちょっと話は逸れますが、私は顔にホクロが沢山あり、それが長年コンプレックスでした。

カタール航空を受けるついでに、嫌だったホクロを取っちゃいましたw

 

※CA受験とほくろは関係ありません。私の自己満足の話。

CA受験の勢いに任せて、ホクロを取っちゃった話

 

そして、英語面接対策でも書きましたが、

姿勢よく、笑顔で!!

 

緊張すると思いますが、笑顔で乗り切りましょう!

 

最後に

カタール航空CA 飛行機

カタール航空は、超大手のエアライン。

就航地数、保有機材数も多く、日本人CAさんが世界中に乗務できるエアラインです。

 

外資系のエアラインでは、日本人CAは外国人CAになります(悪い意味ではないです)。

 

会社の就航地数は多くても、外国人CAにあたる「日本人CAの担当路線は、日本線だけ」というエアラインもあります。

それはそれで、楽しそう・・・♡^^

 

一方、カタール航空の日本人CAさん、は世界中の就航地にフライトする事ができます。

 

カタールのクルーは、月に、パリ、上海、モロッコ、バンコク、ニューヨークと地球を駆け回ります。

 

国際線で世界中をフライトしたい人にはとってもおすすめのエアラインです。

 

もちろん、大変な部分もあるので、カタール航空で大変だった事についても、教えてもらったので後日記事にしますね。

 

カタール航空のCA採用試験を受ける人達、頑張ってくださいね!!

 

さくら

-カタール航空

Copyright© ca sakura blog♡ , 2022 All Rights Reserved.