CAまるわかりブログ

元国際線CAによる、航空会社の採用試験に合格する方法から、メイクや髪形、スキンケアなどの美容情報、空でのドラマ、そしてなかなか聞けないキャビンアテンダントの年収などお給料事情まで大公開しちゃうブログです。

キャビンアテンダントの【英語勉強法】独学でペラペラになる方法

キャビンアテンダントの英語勉強法

こんばんは!さくらです。

今回は、元キャビンアテンダントの私が、「独学で英語をマスターする方法」を紹介します。

 

私は学歴も高くないし、全然優秀ではありません。

けど、面接から全て英語の外資系エアラインCAに一発で合格できました。

 

両親は全く英語が話せないし、長期での留学経験はゼロ!

20歳を過ぎてから、独学で英会話をマスターしました。

 

私の英語勉強法は、社会人の方におすすめなので是非参考にしてみてください。

 

  • 英会話をマスターする方法
  • TOEICのスコアアップ法

それぞれ勉強法が違うので順番に紹介します。

 

まずは、バイリンガルになる方法の「英会話」の独学マスター法を紹介します。

留学なしでも英語がペラペラになる!勉強するポイントは4つ

私が英会話をマスターした勉強法を項目ごとに紹介します。

 

英語をマスターするために、勉強するポイントは4つ。

  • 英単語
  • 文法(最低限でOK)
  • 英語を聞き取れるようにする(リスニング力)
  • 言いたい事を話せるようにする(スピーキング力)

 

①英単語を徹底的に覚える

英語を話せるようにするために、1番手っ取り早いのが,

とにかく英単語を覚えまくること!

 

分かる英単語がふえれば、会話の理解度も格段にアップします。

 

それでも、単語帳を覚えるのって、ぜんっっぜん頭に入りません。

 

私は楽しく効率的に英単語を覚えまくりました。

私が英単語を覚えた方法は、海外ドラマの単語で覚える!好きな映画でもOK!

 

私が英語の勉強で利用してるのはHuluです。

Huluは月933円(税抜き)で5万本の映画やドラマが見られる動画配信サービス。

動画配信サービスで英語字幕が出せるのはフールーとNetflix(ネットフリックス)だけ。

ネットフリックスは英語字幕が出せないドラマが多い中、フールーはほぼ全ての海外動画で英語字幕が出せます。

 

フールーで英語字幕を出して1話ずつ出てきた英単語を全て覚えていきました。

1話で出てくる英単語を覚え終わると英単語力は各段に上がっています。

同時に海外ドラマを1話ずつ完全に聞けるようになるのでリスニング対策にも最強です。

Huluの詳細はコチラ

②英文法を基本の「き」だけ勉強

英文法と聞くと苦手意識がわいてくる人もいるかもしれませんが。大丈夫!

私は高校英語の教科書を引っ張り出してきて、章の終わりにあるドリルを説いただけです。

「もう学生時代の教科書なんてない!」って人の方が多いですよね。

そんな人は、本屋さんで売ってる1番薄い英文法の本を買って1回だけ読んで下さい。

社会人向けの本でもいいですが、私がおすすめするのが中学生用の英文法の本です。

中学生向けに書かれてるのでわかりやすいです。

ここでもポイントは1番薄い参考書にして下さいね。

理由は文法は最低限でいいし、文法で頭を悩ませて時間を取られるくらいなら、英単語を覚えたり、会話の実践練習をした方が英語が話せるようになるからです。

 

③英語を聞き取れるようにする(リスニング対策)

リスニング対策での目標はネイティブの英語が聞き取れるようになること。

ただ英語を流し聞きしていても聞き取れるようにはなりません。

ただ流してるだけで聞き取れるようになるなら、フランス語でも中国語でも流してたらいい事になりますよね^^;

 

大切なのは、何度も同じ音声を聞いて完璧に聞き取れるようにすることです。

ここでも大活躍なのが海外ドラマです。

Huluやお気に入りの海外ドラマのDVDで英語字幕をだします。

詳しいリスニングマスターの方法も紹介しています。

私のリスニング特訓法

 

④英語を話せるようにする方法

最後に大切なのが、伝えたい事を英語で話せるようにすること。

留学もしないで日本で英語を話す機会ってなかなかありません。

けど、英語を話せるようにするには、

とにかく実践(英語を話す)しかありません。

 

そこで助かったのオンライン英会話です。

日本にいても、好きな時にスマホでネイティブと英会話の練習ができます。

 

いろいろなオンライン英会話がありますが、私が「絶対にゆずれない条件」や「オンライン英会話の実体験」を紹介しています。

英語を話せるようにした勉強法

 

独学で英語がペラペラになる4つのポイントまとめ

私は上に書いた方法で、日本に居ながら英語を話せるようになりました。

そしてネイティブの面接官と全て英語での面接に通過して、外資系CAに合格できました。

 

CAに合格した後も訓練、業務連絡、機内でも全て英語の環境で働き続ける事が出来ました^^

 

そして次にTOEICのお話です。

TOEICの勉強法は、TOEICに特化した勉強法をしたほうが、スコアアップに効果的です。

ただし、上で紹介した

  • 単語力
  • 文法
  • リスニング

これらにつては勉強しておくとそのままTOEICのスコアアップにもつながるので、勉強しておいて損はありません。

CAの英語勉強法「TOEIC」のスコアアップ方法

TOEICも多くの航空会社で応募資格に「○○点以上」と書かれていますね。

JALやANAなど日本のエアラインでは必須ではありませんが、外資CAになりたいなら600は最低取っておきましょう。

日本の会社でも昇進の条件にTOEICが導入されていますよね。

 

TOEICもコツさえつかめば2か月で200スコア、300スコアアップが可能です。

私は2か月の勉強で200スコア以上一気にアップさせました。

 

私がTOEICのスコアをアップするために実践した勉強法を紹介しています。

国際線CAのTOEIC勉強法

 

最後に

私は外資系CAになるためには、

面接の日までに、英語を絶対に話せるようならなければCAになれませんでした。

 

短い期間内で留学するわけにも行かず、日本で英語をマスターしました。

だだし、金銭的にも時間的に余裕がある人は留学して英語力をつけて帰ってくるのも素敵だと思います。

 

当時の私と同じように金銭的にも時間的にも留学ができない人は、

是非、紹介した勉強法を実践してみてください。

 

私は2か月半の間、毎日、隙間時間の全てを英語の勉強にあてて、Huluの動画は平日でも3時間はみました。

もちろんただ見たわけではなく、ぺんとノートを片手に「単語を覚える」「聞き取れるようになる」の2つのミッションを背負って見ていました。

 

どのドラマでも映画でもいいので、だまされたと思って1話制覇してみてください。

 

1話まるまる聞き取れて、単語も全てわかるようになるのって快感ですし自身になります。

そして何より英語が劇的に分かるようになりますよ。

 

絶対に英語は話せるようになるので、頑張ってくださいね!さくら

更新日:

Copyright© CAまるわかりブログ , 2019 All Rights Reserved.