飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   私が訓練中に、雑談として教官から教わった話をシェアしたいと思います。 目次・見たい所をクリック1 飛行機の中だと味覚は変わる?2 上空1万メートル「0.8気圧」て、どのくらい?3 上空を再現?!シンガポール航空の試食用【減圧室】4 ルフトハンザ航空の味付け戦略5 墜落に備え【機内食は高カロリー】って本当?6 最後に 飛行機の中だと味覚は変わる? 結論から言うと ...

ReadMore

ドクターソワ 効果

【ドクターソワ】美容大好きCAが効果に感動した美容液セット

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代から好きなスキンケア【ドクターソワ】について紹介します。   先日、パンプスを抜いだ後の「足の臭い対策」について、ツイートしましたw CA時代、15時間フライトを終え、 パンプスを脱ぐと、、、 フローラルの臭いは決してしません🙅‍♀️ 人間だもの☘ CAになって初めて知った悩みだった😫㊙️&# ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   目次・見たい所をクリック1 そもそも、エアバス380とは?2 CAとしてA380に乗った感想 ...

ReadMore

CA おすすめ 海外旅行

国際線CA時代「感動した国」TOP3※海外旅行におすすめ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、CA時代、世界をステイした中で、おすすめの国を紹介します。   CA時代は仕事のステイや、乗務員の割引チケットで色々な国に行きました。   70都市くらいは行ったと思います。 ※現在カウント中。   パスポートに出入国のハンコがいっぱいになり、増刷したほど。 乗務の時は,ハンコが免除される国が多かったので、休日の旅行でいっぱいになりましたw   世界各国、どの国も、本当に違った良さがあ ...

ReadMore

CA辞めたい

CA達が【航空会社を退職する理由】元国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は、CAが仕事を辞める理由について紹介します。 CAと言っても、全世界中のCAについて知ってる訳ではありません。笑 私や、私が実際に知っているCAさん達についてのお話として聞いて下さいね。 では、紹介していきます。   目次・見たい所をクリック1 CAが仕事を辞めた理由2 CAに多い退職理由①結婚3 CAの退職理由②体が限界4 CAに多い退職理由③「ストレス」 CAが仕事を辞めた理由 結婚 転職 体が限界になった 旦那 ...

ReadMore

CAになるには,スクール

CAになるにはスクールに行くべき?元客室乗務員の本音

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回はCAになるために【CAスクールに行くべきか】について書いてみますね   目次・見たい所をクリック1 CAになるにはCAスクールに行くべき?2 CAスクール※CA達の本音を暴露3 CAさくら自身はスクールに行ったか?4 CAスクールに通うメリット・デメリット5 私のCAスクール活用法6 まとめ・結論 CAになるにはCAスクールに行くべき? CAになりたい人がCAスクールに行くべきかどうかの答えは、   経済的 ...

ReadMore

CA 客室乗務員の志望動機

CA受験【志望動機】私が通過したエントリーシートの文章

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ CA受験最初のステップ「志望動機」について私の体験を紹介します。   CA受験に関しては、航空会社の面接官が合格を決めるものです。   「これをすれば絶対内定!」という方法はありません。     ただ、私がCAを目指していた頃、内定した先輩CAさん達の情報はすごく聞きたかった。   そこで、私が実際にエントリーシートに書いた【志望動機】を書いてみる事にしました。   実際め ...

ReadMore

客室乗務員 資格

客室乗務員になるのにおすすめの資格はある?元CAが解説

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。   今日は、CA内定に、有利な資格はあるのか?について紹介します。   インターネット上では、色々な情報が溢れています。   現役CA時代、同期CAたちとインターネット上の【CAに関する情報】を読んでて、   「ん?私達その会社のCAだけど、そんな情報は本当じゃないよね」   と何度も思った経験があります。   今日は、「客室乗務員に ...

ReadMore

CA,客室乗務員,英語,TOEIC

CAになるにはTOEICは必要?航空会社別のスコア一覧

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今回は 「客室乗務員になるには, 英語資格のTOEICは必要か?」 これについて紹介します。   ※各航空会社の応募条件は突然変わる事があります。 最新情報は、ご自身で確認なさってくださいね^^   目次・見たい所をクリック1 客室乗務員になるにはTOEICは必要?2 JAL/ANA国内の航空会社のTOEIC提出3 外資系CAに必要なTOEICスコア一覧4 まとめ 客室乗務員になるにはTOEICは必要? CAにな ...

ReadMore

元外資系CAの転職先

外資系CAさん達の転職先※客室乗務員を辞めた後何してる?

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!   今回は「CAを辞めた後、どんな仕事に転職しているか?」について紹介します。   ※ここでは、私が実際に知ってる範囲だけでのデータです。 世界中のCAさんに共通する事ではありません。   今回は、外資系のエアライン時代に聞いた「日本人CAさん達の転職先」を紹介します。   目次・見たい所をクリック1 外資CA(キャビンアテンダント)さん達の転職先2 元外資系CAさんの転職体験記 ...

ReadMore

このブログの説明書♡

CA さくら ぶろぐ

さくらブログは、元国際線CAの私が、大好きな飛行機、旅、美容について自由に書いています。

月・水・金に更新しがちです。

 

「さくらのブログ」では、主に下の内容を紹介しています。

  • CA時代の体験談
  • CAにまつわる噂のウソホント
  • 大好きな飛行機について
  • 何回も聞かれた質問への答え
  • 他社CAの友人に教えてもらったこと
  • 時々、おすすめの美容ネタ
  • 時々、プライベートネタ

 

【私が、ブログを始めた理由】はプロフィールページで紹介しています。

 

このブログについて♡

CA さくらブログ

このブログは、私がフライトした2社での経験を書いています。

私のプロフィールはコチラ

 

たった2社で見た、私の経験談を書いてるので、全てのエアラインに共通する情報ではありません。

 

また、今でも世界各国のエアラインの現役CAさんと話す事が多く、「友人CAさん達に聞いた事」も紹介しています。

聞いた話を紹介するのは、良くないのかも…と、初めは掲載を躊躇いました。

 

ただ、今でも友人として頻繁に現役CAさんと会って、楽しい話や、就活に役に立ちそうなことを教えてもらうので、「友人CAに聞いた話」と書いた上で、紹介する事にしました。

 

当然、聞いた内容と違う情報は書きませんが、航空会社の状況は、時間とともに変わるので、最新の情報とは、違う可能性があります。

 

1人の元CAの体験記くらいに、緩く読んでもらえらた嬉しいです。

CA受験のぺージについて

CAさくらブログ

CA受験については、私が受験したのは何年も前。

最新情報ではないので、CA受験の体験談は一切しないようにするか迷いました。

 

1番おすすめは、直近の採用試験の内定者の人に、最新情報を教えてもらうのがベストです。

 

とは言え、それも難しい人もいますよね・・・。

実際、私がCAを目指していた時、そんな知り合いは居なかった。

 

少しでも情報が欲しくて、数年前の情報でも良いから、食い入るように読んでいました。

 

私がCAになりたくて、3社に内定をもらい、2社で乗務していたことは、有難い事に事実ですm(__)m

外資も国内も、1番行きたかったエアラインに内定をもらえました。

 

そこで、私の情報で良ければ、書いておこうと思い、紹介しています。

 

自分なりの合格法を書いていますが、個人の考えなので、それが絶対ではありません。

 

モチベーションアップ用に見て頂ければ嬉しいです。

CAの年収記事について

CA さくら ブログ

CAの年収について書こうと思った理由は、

理由①、「めちゃくちゃ質問されるから!」

私は、外資系エアラインから、国内の航空会社に転職しました。

2社に友達がいるので、

外資⇒国内、国内⇒外資に転職したい現役CAさん達から、よーく聞かれるので、紹介しています。

 

あとは、大学の同級生など、他業種の方からも聞かれるので、私の経験で良ければ…と紹介する事にしました。

 

理由②、CAのお給料は「基本給しか公表されていなくて、ややこしい」から。

私がCAを目指していた時、ネット上にあるお給料情報は、基本給のみでした。

 

外資の時は、本当に情報が分からなくて、いくら貰えるのか分からず、CAになりたい一心で日本を出ましたw

 

国内に転職する時は、先に転職した友人が教えてくれなければ、手取りがいくらなのか分かりませんでした。

 

就職するに際して、お給料はとても大切な情報だと思います。

けっして恥ずかしいものではないし、「お給料について知りたい人もいるのでは」と思い書いてみました。

 

理由③、様々な外資系エアラインに友人CAがいるから

外資系エアラインで働いていた時のCA同期は、世界各国から集まっていました。

その後、私も含め多くが他社に転職。

気が付くと、様々なエアラインCAさんの知り合いがいます。

 

そこで色々な情報を教えてもらえたり、質問することができます。

いろいろ教えてくれるので、書いても問題ない情報を公開しています。

 

「ブログ掲載の許可」をもらった上で、紹介しています。

 

ご注意

お給料については、ブログで紹介したエアラインが同じでも大きく変わる事があります。

CAのお給料は、為替、会社の業績、フライト時間などで変わるからです。

最新情報はご自身で確認してくださいね。

 

最後に

CA さくら ブログ

このブログを読んで下さってるあなた様、

いつも、ブログを書いてて「これってこうであってる?」の質問に、答えてくれる現役CAや元CAの友人達、ありがとうございます♡

Copyright© sakura blog♡ , 2020 All Rights Reserved.