CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CAおすすめ【ホワイトニング東京】1回で歯が真っ白に!効果の写真もあるよ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 ※このページでは、実際に私が昔から通ってる歯のホワイトニングのPRページです。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴 ホワイトニング東京がおすすめな理由は、なんといってもその効果!! 1回90分の施 ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

たった1人で飛行機に乗る6歳の少女【着陸後の奇跡】モロッコ線

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

モロッコ線 女の子 フライト 実話こんにちは!

CA時代、フライト歴35年という超ベテランパーサーとご一緒しました。

 

今日は、そのベテランパーサーから聞いた「感動のフライトでの実話」を紹介します。

 

さくらがCA時代、有名な超ベテランの男性パーサーと、一緒にフライトをしました。

彼はヨルダン人。

彼の乗務歴は他社も含めて35年以上!!

 

ブリーフィングでの自己紹介も

「Hi everyone! I'm dinosaur Pursure ○○・・・」

(ハイ!皆さん、私は恐竜パーサーの○○で・・・)と自分のベテランさをジョークにしていました。

 

ご一緒したフライトは、15時間くらいのロングフライトでした。

 

ゆっくりお話させてもらう時間がありました。

 

そこで、ベテランパーサーの、

35年のCA人生の中での「ベストフライト」を聞いてきました!

 

フライト歴35年CAの忘れられない「ベストフライト」

飛行機 実話 フライトブログ

パーサーが、ドバイベースで勤めていた時のお話。

モロッコからドバイに向かう便で、1人のUMの6歳女の子が乗ってきた。

 

UMとは(unaccompanied minors)の略で、1人で旅行される5歳~12歳までのお客様のこと。

 

簡単に言えば、1人で飛行機に乗ってくる子供の事。

 

子供が一人で国際線に乗るなんて、信じられない人もいるかもしれませんが、わりと頻繁に乗ってきました。

 

CA達は、地上スタッフから、その少女を引き継ぎ、飛行機はドバイに向け離陸。

 

機内での実話 ドラマ

 

食事のサービスも、その子はもりもり食べ、全て順調だった。

 

食後には客室の灯りを落として、その子も他の乗客も眠っていた。

 

少しして、アフリカ人のCAが、その女の子を見に行くと、席には誰も居ない・・・。

 

CA達が心配して女の子を探すと・・女の子はトイレにいた。

飛行機のトイレで泣いていた女の子

(引用元:https://nextshark.com/pilots-and-flight-attendants-confess-the-21-dirty-secrets-of-flying/)

 

CAが女の子を探してトイレのドアを開けると、

 

なんと、女の子が肌着姿で泣いていた。。。

手には、ビショビショに濡れた女の子の服。

 

CAはびっくりして、女の子を毛布でくるんで、ギャレーに連れて行った。

 

CAが事情を聞くと女の子はこう答えた。

 

「ママとパパに会いに行くのに、ドレスをジュースで汚してしまったの。だから洗ってたの」

 

さらに話を聞くと、

女の子の両親は、ドバイに出稼ぎに出ていた。

 

女の子は両親のもとに行くために、一人で飛行機に乗っていた。

 

女の子が着ていたドレスは、お母さんが送ってくれたドレスだった。

 

しかし、そのドレスにジュースをこぼしてしまい、パニックに…。

 

女の子は慌ててトイレに行き、泣きながら自分でドレスを洗っていた。

ここまで、話を聞いて、私はちょっとウルウル。

 

「oh no…」(なんか悲しい)と私が言うと、

 

ベテラン恐竜パーサーが、

「it's not sad story(悲しい話じゃないんだよ)」と言って、ウィンクしてきた。

 

このベテランパーサーの話、最後が鳥肌ものなんです。

泣いてた女の子のために全力になるCA達

CA 飛行機 実話

エコノミークラスのギャレーでは、CA達が女の子を励ましていた。

 

あるCAは、一生懸命そのドレスのシミ抜き。

 

CAはシミ抜きの方法を、多少は知っています。

機内のドリンクサービスで、コーヒーやコーラなどをこぼしてしまった時、とりあえずの処置をする事があるからです。

 

別のCAは、彼女にホットチョコレートを用意。

 

それでも、肝心なドレスのシミは、なかなか取れません。

 

そもそも、モロッコ線て忙しいし、そんなに時間もない。。。

 

CA達が、諦めかけた時、パーサーが別のプランを思いつきました。

 

パーサー「ちょっとそのドレスをかして」

 

パーサーは汚れたドレスをもって、ファーストクラスに戻っていった。

 

けど、そのドレスは、キレイに戻ってくることはなく、飛行機は着陸してしまった。

 

着陸後、女の子に起きた奇跡

飛行機 滑走路 フライト 実話

着陸後、エコノミークラスのCAに、パーサーから連絡が入った。

「女の子をファーストクラスに連れてきて」

 

エコノミークラスのCAが、女の子を毛布で包んで連れて行った。

 

パーサーは、女の子に、

「please have seat ,princess

(お姫さま、座ってください)と、

 

女の子を、ファーストクラスの座席に座らせた。

 

 

そして、何かを大切そうに両手に持ってやってきた。

 

パーサーが膝をついて、

女の子に差し出したのは、

 

なんと!

女の子が着てきたドレスでした。

ドレス 子供服 機内での実話

女の子は喜んで、大はしゃぎ!

すぐに着替えて、みんなの前に立った。

 

CA達は女の子を囲んで拍手喝采。

外人クルー達が「ピー!」とか「フォー」?!とかの、お祝いの声を出して、盛り上げてた場面が目に浮かびます。

 

CA達も、パーサーの行動を見て、感動したに違いないです。

 

さくらはジーンとくると同時に、

「どうやって全く同じドレスを手に入れたのか?」が気になりました・・・

 

CAと地上スタッフの奇跡の連携プレー

客室乗務員 フライトでの実話

「どうやって、上空から女の子のドレスを用意できたの?」

それを聞くと、

パーサーはこう答えました。

 

「we have special support team」

(スペシャルサポートチームにお願いしたの)

 

スペシャルサポートチーム・・・???

 

私は、その存在を良く知らなかった。

 

上空でパーサーは、女の子のドレスが綺麗になることは無いと判断。

 

そのドレスのタグ(たしかH&M)を、地上のサポートチームに送った。

コールセンター 機内での実話

そして、お客様の事情も伝えた。

 

女の子が、両親に1人で会いに行くこと・・・

そのドレスがママからのプレゼントであること・・・

 

「どうか、同じドレスで、ママと再会させてあげたい。」

と頼んだと言っていました。

 

 

航空業界には、

こういう子供の事情を聞くと、

とんでもなく頑張るスタッフがいます^^

 

 

地上のサポートチームは、パーサーから送られてきた情報を元に、ショップに問い合わせ。

幸いにもドレスがあったので、モールに行ってドレスをゲット!

 

↑↑↑「ドレスが見つかった事が奇跡だった」とパーサーは言っていました。

 

私の中では、パーサーと地上スタッフの優しさも奇跡。。。w

飛行機 タラップ 機内で起きた ドラマ

地上のスペシャルサポートチームは、ドレスを持って飛行機に向かいました。

 

そして、飛行機は着陸。ドレスはパーサーに渡されたんです。

 

女の子は新しい服をきて、グランドスタッフさんと飛行機を降りていったそうです。

 

最後に

上空からの連絡を受けて、スペシャルサポートチームがモールに買いに行くなんて、聞いた時はビックリしました。

 

しかも、新しいドレスが、着陸に間に合ったなんて、正直、信じられませんでした。

 

それでも、35年フライトしたパーサーの「ベストフライト」です。

 

信じられないレベルの奇跡の連続だから、ベストフライトなのかもしれませんね。

 

 

パーサーは会社に長くいたから、

「サポートチームに友達がいたから、NOとは言わせない」とウィンクしていましたw

 

彼が言うように、超ベテランパーサーだったから、色々な人脈があったのかもしれません。

 

全ての便で、地上チームが、新しい服を用意してくれる訳ではないですよ(^-^;

 

この話は、CAだった私でも驚いた超レアケースです。

 

35年のフライト生活の中で、幼い少女とのフライトを「ベストフライト」に選んだ事も素敵だなと思いました。

 

きっと、これ以外にも様々なドラマを経験してるはず。

 

今回は、私が実際に聞いた機内でのエピソードを紹介してみました。

 

最後まで、読んで下さってありがとうございました。さくら

-フライト日記

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.